見出し画像

TRPG制作日記(360) 神武東征

『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPGを制作しています。現在、ゲームで登場するカードを制作中です。

前回は、山幸彦と海幸彦でした。今日は、山幸彦の孫、神武天皇のよる神武東征の物語です。

アマテラスカード『

カード名:神武天皇[じんむてんのう]
攻撃力:125
効果:自分の戦闘前フェイズに自分妖怪一体を対象に発動する。六面ダイスを一回振り4以上ならば、対象の妖怪を破壊して墓地に送り、墓地に送った妖怪の攻撃力と同じ数値だけこの妖怪の攻撃力を上げる。また、自分妖怪が破壊された時に発動する。この妖怪の攻撃力を10上げる。
解説:鸕鶿草葺不合尊と玉依姫の間に生まれた初代天皇。天孫。長髄彦が統治する大和を滅ぼして日本を建国した。塩土老翁が東に美しい国があると語り、神武天皇は兄と仲間達と共に東征を開始、兄の五瀬命、稲飯命と三毛入野命を失うも、韴霊を携えて、八咫烏と金鵄に助けられて長髄彦との決戦に勝利した。橿原宮で、辛酉の年1月1日に即位して初代天皇になった。

カード名:韴霊[ふつのみたま]
攻撃力:60
効果:この妖怪が場に存在している場合に、自分の場に存在している神武天皇の攻撃力は30上がる。また、自分の場の神武天皇が破壊される時に発動する。この妖怪を破壊して神武天皇の破壊を無効にする。また、この妖怪は場に神武天皇が存在する場合に、相手妖怪の攻撃対象にはならない。
解説:武甕槌神が葦原中国を平定するのに用いた神剣。神武東征にて、長髄彦の討伐に失敗して五瀬命が戦死、暴風を抑えるために稲飯命と三毛入野命も海に身を投げて、天孫は窮地に陥った。天照大神は武甕槌神に助けを求めて、武甕槌神は高倉下に韴霊を降ろして天孫に献上させた。

カード名:八咫烏[やたがらす]
攻撃力:60
効果:この妖怪が場に存在している場合に、相手は、自分の神武天皇が攻撃宣言した時に発動する効果を発動できない。また、この妖怪は場に神武天皇が存在する場合に、相手妖怪の攻撃対象にはならない。
解説:天照大神が天孫を案内させるために遣わした三本足の烏。長髄彦の討伐に失敗した天孫は西から東に攻めるのではなくて、太陽のある東の熊野から大和に攻めようとしたが遭難してしまった。天照大神は天孫を助けるために、太陽の化身である八咫烏を遣わして皇軍を案内させた。

カード名:金鵄[きんし]
攻撃力:75
効果:自分の神武天皇が相手妖怪に攻撃宣言した時に発動できる。六面ダイスを一回振り5以上ならば、相手の場に存在する妖怪をすべて破壊する。また、この妖怪は場に神武天皇が存在する場合に、相手妖怪の攻撃対象にはならない。
解説:神武天皇の弓の先に止まった金色の鵄。大和を征服するために天孫は再び長髄彦と戦いを重ねたが勝つことはできなかった。すると、空は暗くなり、雹が降り、天孫の弓の先に金鵄が止まった。金鵄は雷光のように光り輝いて、長髄彦の軍団は壊滅。皇軍は大和に勝利して日本が誕生した。

』アマテラスカード

仲間が破壊される度に強くなる神武天皇です。なお、八咫烏と金鵄は勝利の霊鳥として知られています。

カードとして、八咫烏の効果は相手の妨害を防ぎ、金鵄の効果は相手を全滅させます。

今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?