見出し画像

TRPG制作日記(367) 影、笑い、煙の妖怪

現在、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPGを制作しています。

今日も、妖怪のカードを制作します。今日の妖怪は、影女、倩兮女、煙々羅です。

障子の向こう、塀の向こうに現れる女性の妖怪、そして煙の妖怪です。


アマテラスカード『

C120
カード名:影女[かげおんな]
攻撃力:50
効果:自分の場に妖怪がいる場合に、相手の直接攻撃時に手札から発動できる。相手の直接攻撃を無効にする。
解説:もののけある家には月かげに女のかげ障子などにうつると云。荘子にも罔両と景と問答せし事あり。障子などに映る女性の影の妖怪。罔両は景に、歩いていたのに立ち止まり座っていたのに立ち上がる、なぜ定まらないのかと質問した。景は、私は自分が何に依存しているのかを知らないし、何に依存していないのかも知らないと答えた。

C121
カード名:倩兮女[けらけらおんな]
攻撃力:110
効果:自分の戦闘フェイズ開始時に相手妖怪一体を対象に手札から発動できる。六面ダイスを一回振り3以上ならば、この妖怪を召喚して、対象の妖怪の効果を無効にして攻撃力を50下げる。
解説:楚の国宋玉が東隣に美女あり。墻にのぼりて宋玉をうかがふ。嫣然として一たび笑へば、陽城の人を惑はせしとぞ。塀の向こう側に現れて、微笑みで相手の心を奪う美しい淫婦の妖怪。昔、楚の国の宋玉が隣国の美女に誘惑されたが、彼女の微笑みで陽城の誰もが心を惑わされた。倩兮女も多くの人を惑わした淫婦の霊かもしれない。

C122
カード名:煙々羅[えんえんら]
攻撃力:40
効果:自分の場に攻撃力が50以上の妖怪が存在している場合に、この妖怪は攻撃対象にならない。自分の妖怪が戦闘で破壊される時に発動できる。六面ダイスを一回振り4以上ならば、その破壊を無効にする。
解説:しづが家のいぶせき蚊遣の煙むすぼほれて、あやしきかたちなせり。まことに羅の風にやぶれやすきがごとくなるすがたなれば、烟々羅とは名づけたらん。蚊遣り線香などの煙が怪しい姿をとった煙の妖怪。蚊遣りの煙をぼんやりと眺めて、変化する動きを楽しむのは風流なことである。

』アマテラスカード

影女と倩兮女は手札から効果を発動します。倩兮女は切り札なのに、手札から出てくる珍しい妖怪です。相手を誘惑して無力化します。

煙々羅は蚊取り線香の煙から発想した鳥山石燕の創作のようで、相手の妖怪を寄せ付けない効果です。


今日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?