【野良連合】レインボーシックスシージ部門コーチ”Ar7hur”氏が給与未払いを理由に脱退を表明
プロEsportsチーム『野良連合』のレインボーシックスシージ部門のコーチを務めていた”Ar7hur”氏は10/20(火)の夜、自身Twitter(リンク先のTwitLonger)にて10/22(木)付けでチームを脱退することを公表した。
TwitLonger投稿の日本語訳
本当は辞めたくなかったのですが、残念ながら状況的に私にはこの選択肢しかありませんでした。次の木曜日を最後にチームを脱退します。
8月末には、野良連合のオーナーであるKizokuさんのスキャンダルが公になり、給料の滞納や賞金の未払いなどが告発された。そして、これらの告発を受けて、チームは崩壊してしまった。チームは複数のスポンサーを失い、私の給料も支払われなくなった。最後に受け取ったのが7月末で、今はすでに10月に入っている。チームマネージャーのJinkuさんの助けを借りてなんとか解決しようとはしているのですが、Kizokuさんと実際に話すのはかなり厳しい。何度DMを送っても返事がなく、最後に返事をもらったのは1ヶ月以上前で、その時も弁明ばかりだった。Kizokuさんは私との契約を無視しており、行方をくらましているも同然の状態なので、私の将来も真っ暗でどうすればいいか見えてこないままだ。
私はこのゲームが大好きで、チームと一緒に仕事をするのも大好きですが、私たちには大人としての責任があり、組織からのサポートもなく無給の状態で仕事を続けることはできません。
この機会を与えてくれた選手(関係者)たちに感謝したい。彼らと一緒に頑張るのはとても楽しかったです。結果は期待通りものではありませんでしたが、わずか数ヶ月での複数のロスター変更、給与の問題など、チームは今年多くのことを経験しました。これらの問題にすぐに対応することができなかったのは間違いなく私たちのせいです。とはいえ、彼らはしっかり成長しているし、全員がまだ勝ちたいというハングリー精神を持っている。彼らは必ずまた舞台に戻ってくるだろう。
まだ未払いの給料を受け取れるように努力しますし、たくさん助けてくれているJinkuさんには感謝しています。
それを踏まえた上で、今は新しいチームを探しています。コーチ、セカンドコーチ、アナリストとして働くことができます。全ての地域からのオファーを受け付けています。もしオファーがあれば、気軽にDMを送ってください。
このツイートをRTしてください。ありがとうございます。以上です。
8月末の給与未払い問題の発覚以降、誠意のある対応が望まれていた本件だが、もし”Ar7hur”氏の発言が全て本当なのであれば、事態はあまり解決に向かっておらず、むしろ悪化していると言えるだろう。
また、一般企業で考えれば約3か月間給与が払われないというのはとんでもない法令違反なわけだが、ここまで放置されてしまっている状態は業界の未熟さが露呈していると言えるだろう。しっかりと対応され誰もが納得いく結果になることを祈るばかりだ。
一方、選手たちにまだ情熱があることは喜ばしいことだ。彼らにとって痛い経験となったのは間違いないが、今後の人生に活かせる経験にして欲しい。そして、大人は自身の責任を見つめ直すことが求められているだろう。