見出し画像

【舞台芸術のツボ】丁寧、早い、親切。JOU Balloon Artさんのバルーンアートの魅力

5歳のときから舞台芸術をこよなく愛する19歳、なかおたいようです。舞台芸術にはまるきっかけとなった出来事や、楽しむツボをお伝えしていきます。


長年通いつづけることで見えてきた「舞台芸術のツボ」


おはようございます。たいようです(@butaigeijyutu)。ぼくは、5歳のときからずっと大道芸や落語などの舞台芸術が大好き。忘れられない思い出を通して、舞台芸術を楽しむ「ツボ」を少しずつみなさんにお伝えできればと思います!

今回のお話は、バルーンアート🎈

カラフルな風船をキュキュッとリズミカルにねじったら、あっという間に犬やキャラクターに。お土産にもらえるのもうれしい。みなさんにとっても、なじみのある大道芸ではないでしょうか?今日は、芸歴14年目のパフォーマーJOU Balloon Artさんのお話。

▼公式HP:出演情報などはこちらで確認できます

▼Youtube:基本から応用まで楽しく解説してくれます




10年前、魔法のようなバルーンアートに驚き

JOUさんとの出会いは、10年ほど前の長崎ハウステンボス。

当時、ハウステンボスでは大道芸パフォーマンスや、海外のマジシャンによるマジック・ショーが観れた。そのお陰で、幼い頃からいろんなパフォーマンスにふれ、ぼくの大道芸の思いはどんどん大きくなっていった。

その時観に行ったマジック・ショーの余韻に浸りながら、パーク内を歩いていると、どこからともなく軽快なボーカロイドの音楽が。気になって、歩く速さがどんどん速くなるぼく(合わせて両親も小走りになる)。

そこには、風船を手にしたJOUさんの姿が。観衆の中で、音楽に合わせて風船をねじり、編み込み、ちぎったり、空中で回したり...。

自由自在に風船を操り、JOUさんの手からカラフルなマリオやヨッシーなどが出現!😳

画像2

         (2013年8月 ホークスタウンにて)

JOUさんの一番の見どころは、バルーンアートを作る速さ。あっという間に出来て、魔法でも見ているようだ。なぜ速くできるようになったかを、JOUさんから教えてもらったことがある。なんでも、「お客さんを待たせてはいけない」と、急いで作っていくうちに、速くできるようになったとのこと。お客さん思いのJOUさんの気持ちがよく伝わってくる。




ツイストバルーンの祭典「ツイスターズ」で見た魔法の国


JOUさんに出会った翌年、ぼくは10才。毎年、開催地を変えて行われているツイストバルーンの祭典「ツイスターズ」が2012年は福岡で行われることに!ぼくが会いたいパフォーマーさんがたくさん出演してたので、両親に連れて行ってもらった。

そこには、見たこともないカラフルなおとぎ話の世界が広がっていた。
バルーンのドレスや帽子、家やロボット。バルーンでこんなことができるの?!

画像1

       (2012年7月 ツイスターズin福岡)

バルーンでできたパーツを一つ一つつなぎ合わせて、立体的に組み立てることで、そこはバルーンでできた魔法の国になる。LEGOブロックが好きな友達が見たらきっと楽しいだろうなと思った。

興奮したぼくは、次の日学校で友だちにバルーンの世界を話したけど、言葉ではいまいちすごさが伝わらなくて悔しかった。このすごさは、観ないとわからない。ちなみに、今年の「ツイスターズ 」は島根でオンライン 開催されるようだ。


挑戦する姿と、対話でぼくの「ありのまま」を後押ししてくれたJOUさん

実は、こういうふうにnoteで大好きな舞台芸術について書くようになったのは、JOUさんの影響もある。

JOUさんは、ぼくが会いに行くと会話の時間を必ず作ってくれていた。いつもJOUさんの気持ちが、ストレートにぼくに伝わる。

ある時、大道芸についておしゃべりしていると、ふと、JOUさんに言われた。「たいようくん、四次元ポケットの様に ドラえもんの引き出し持ってるね。どこでその情報を見つけるの?」「それをどんどん発信していってよ」と。

この言葉はぼくにとって 衝撃で、「ぼくのありのまま」を 表現することの背中を押してくれる 一言だった。

画像3

       (2012年7月 ツイスターズin福岡)

JOUさんのyoutube配信でコメントした時も、ぼくのことをアカウント名ではなく、「たいようくん」と名前を呼んでくれる。JOUさんといると、「ぼくそのものでいくのだ!」と感じることができる。

ちなみにJOUさんは、バルーンアートだけではなくダイススタッキングやスプレーアートなどもしていた。福岡のホークスタウン(今はなくなっているが)でJOUさんが「好きなキャラクター何でも作ります!写真があればその通りに作ります!︎ 料金はお気持ちで」というチャレンジをされていた。ぼくは JOUさんのこういう精神がすごいなと思う。

JOUさんに3つの質問をしました🎤

Q)芸歴はどのくらいでしょうか。

A)バルーンアートを始めたのは2005年~、イベントに出始めたのは2007年~になります。芸歴でいうと2007年からなので、14年かな?

Q)バルーンの魅力や表現力を教えてください。

A)誰でも気軽に始められるのが魅力ですね。そして年齢関係なく楽しめる、作り方は無限大。一種のパズルだと思ってます!作り方次第で、いろんな形にすることが出来る。思い通りに形にすることが楽しいですね!

Q)未来のバルーンを考えるとワクワクします🎈JOUさんはどのように思われますか?

A)今はイベント自粛が続いてますが、新型コロナウイルスの脅威がなくなったときはバルーンでたくさん盛り上げたいですね!お祝いイベントはバルーンは必須。これからも楽しみですね!


いつどんな質問をしても、やさしく丁寧に答えてくれるJOUさん。
ありがとうございました!

***
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

Twitterでも舞台芸術についてつぶやいています😊
フォローよろしくお願いします。
https://twitter.com/butaigeijyutu

#舞台芸術のツボ #大道芸 #フェスティバル  #バルーンアート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?