見出し画像

お告げ人

上の写真は10年ほど前に春日井にある「あっとわん」の子育て支援センターでの一コマです。よく呼んで頂いていました。こうやって子育て支援活動をしながらも、保育士としての自分の方向性に悩んでいた時を思い出します。

僕にとってのいろいろ転換期があります。

ちょうどこの時期20代後半から30代前半にかけて、公務員として働く自分の保育に、息苦しさを感じていたことを思い出します。

そんな時に、僕にいつも親身になって話を聞いてくれる、僕にとっての“お告げ人”が「あっとわん代表の河野弓子さん」でした。

なんと、「かがやきの森保育園うえだ」に遊びに来てくれました。

画像1

やっぱり僕にとってのお告げ人になります。もっと良い言い方はないのかな?と何度か思いましたが、やはりお導きをくれるお方(笑)

毎度、悩んで行き詰って、河野さんのところへ相談に行っていたことを思い出します。本当にお世話になったあの頃。

あの時に、思い切り悩んで、壁にぶつかって、今は自分のやるべきことが見えるようになってきています。悩んでよかった。

あの時があるからこそ今がある。

僕の人生は人に助けられてばかりです。

これからも色々な人に助けてもらいながらも、僕がしてもらったように人を導けるような人間でありたいなぁと改めて思った一日でした。

いつも気にかけてくれてありがとうございます!

久しぶりに会えて本当に嬉しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?