見出し画像

入社式と一日研修

本日、大阪府堺市の『ゆめの樹こども園さかい』で入社式および一日研修がありました。
4月に開園です。本当に素晴らしい園舎です。僕は以前刈谷ゆめの樹保育園に勤めていましたので親近感湧く名前です。

画像1

室内も廊下もすごく広いし、保育室もゆとりがある。中学校が隣接しているし、散歩コースも充実している。

一歩外に出れば、あたり一面のどかな土と緑。心癒されるような環境に溢れていました。

画像4

そんな中で一日中研修がありました。

先生たちお尻痛かったですよね。ちょっと疲れちゃいましたよね。ごめんなさいね。もっと気軽な研修でもよかったんだけどね。午後から先生たちちゃんと着替えてくれていたからよかったです。

画像2


午前は『五感を刺激した保育』の話。保育の正解は無限にあるんだよ。保育者はもっと自由に保育を楽しもうよ♪という話をたくさんの事例を見せながらお話ししました。

午後はICTと書類の話。午後にこの話は眠たいだろうなぁ…と思いながら眠くならないように頑張ってみたけど、ふざける要素が少ない話でもあります。

いろいろとペーパーレスで行っていくわけだけど、ここには今までやってきた経験とのギャップがある先生も多そうでした。

若者チャンスだよ!どんどんスマホを使って、PCを使って先輩に教えてあげてね!

画像3

最後に、『子ども主体の保育とは』の話を軽く話してきました。言葉にすることは簡単だけど、実際に保育を行うと、これは難しい課題だったりもします。今までやってきた保育、身についた型が保育者主体、大人主体の保育だったりするから。

でも常にこれは意識して保育をしていくと、変わっていきます。変えられます。新しいスタートはそこもやりやすかったりします。新年度はまず流れを作るところから大変だと思います。みんなで力を合わせて頑張ってくださいね。仲良く楽しく♪保育を楽しんでよ!

朝から夕方まで、本当にお疲れさまでした。

僕も、帰りが21時くらいになりました。ずっとお話ししてたからか、3秒くらいで寝れた気がします(笑)希望溢れる良い一日でした。ありがとうございました☆また行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?