見出し画像

サハリン日露文化芸術フェスティバル2019

2017年に引き続き出演させていただきました!
本来なら2018年も出演させていただく予定だったのですが、北海道胆振東部地震の影響の為、日本からの出演者は
全員、成田空港で出発できない状況となってしまいました。
でも、これがきっかけで、俺の向かう先が一気に変わった気がします。
成田空港から家に帰るとき、
「サハリンでまた会おうって約束してた子達、悲しむかなぁ」
とか、
「今回、俺らが行けないってことは出演者はロシアのアーティストさんだけでやるのか…日本のサハリン領事館の皆さん、残念だろうな…」
とか、
「サハリンとの友好関係が途絶えてしまうんじゃないか?」
とか、
「これ、日本のアーティストはどうしても行かなきゃいけないんじゃないか?」
と、思い立ち、ロシアの航空会社2社に直接交渉したり、富澤きららにサハリンの領事館の方々に連絡お願いしたり、できることをやり尽くしました。
そのことで、
この「日露文化芸術フェスティバル」の、日本人のアーティストたちがサハリンに行く意味について、ちゃんと考えることができました。

サハリン2018行けなかったチームで富澤きらら&ツインレインさん
2018年にサハリンに行くことができなかったからこそ、わかったこと。
あんまり政治的な難しいことはわかんねぇし、語りたくないけど、
日本から一番近い国は韓国でもなく、中国でも、台湾でもなく、ロシアだったということ。

日露戦争があって、お互い背を向けてしまったこと。
だから今、音楽や芸術などの文化で、仲良かった頃の日露に戻ろうとしてるところ。
領事館で見せていただいた日露戦争前の写真が印象的でした。
さ、真面目な話しはおわり!
今回も歌う漫画家の富澤きららとチーム!!!
ユジノサハリンスクの空港のお出迎えが今年もパンでした!!!

https://obs.line-scdn.net/0hgLUcDG6LOGNoGhM8a31HNBxHPgwReSJrAmIwXRhOOE0CciphCmAyVRVSOAoNeiNlCCIyW1FTGDYsSj90F38BVRUcFjgGfgteMxo-Qg5AAgszciU1KWB3AUoYbldALH0yVHQiBU4Zb1UAKy8zUX5zBkw/small

https://obs.line-scdn.net/0hgLUcDG6LOGNoGhM8a31HNBxHPgwReSJrAmIwXRhOOE0CciphCmAyVRVSOAoNeiNlCCIyW1FTGDYsSj90F38BVRUcFjgGfgteMxo-Qg5AAgszciU1KWB3AUoYbldALH0yVHQiBU4Zb1UAKy8zUX5zBkw

歓迎のパンよ〜!パンを食べるのよ〜!塩をつけるのよ〜!^_^
そして、式典前にやらかしましたね〜
刀ポッキリ
リハでの出来事でよかった。前々からロシア行くときは必ず予備刀を持って行ってたのですが、一度壊れたことなかったので今回油断しました。
みんな、海外遠征必ず予備は大事。刀は絶対買えないからな!
え、ショーはどうなったか?って?鞘サムライだよ。
今回のオタ芸コラボは北海道科学大学のよさこいチーム!!!キレッキレのオタ芸ありがとうございました!!!
2日目ステージはGargue Labさんとのコラボ。刀が直らなかった2日目は和傘殺陣に変更。
意外とロシアではウケます、和傘殺陣。(これは2017年のモスクワhinodeの時の)
そして、この集合写真、よく見ると…
花をいただいたのは女性にだけぇええ!!!俺ぇぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!
いや、いいんだよ、うん、女性に優しい国ロシア最高ですよ…、うん!!!!

石油が取れる島、サハリン。ロシアで罪を背負った人々の島流しの島だった、サハリン。自然も豊かで、リゾートのようなサハリン。人々が明るく優しくて陽気なサハリン。
行けば行くほど魅力がいっぱいで、大好きになりました。
ありがとう!!!!Пока!

#россия🇷🇺 #россия
#сахалин
#южносахалинск Сахалинск


山本太陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?