見出し画像

115.ないものは作る!~生き物を呼び寄せる②~

太陽園長です。
今週目の下がピクピク痙攣します。ワクチンの副作用か?と思ったら、何やら心身的なストレスらしい。少しの間このピクピク警報を楽しみながら体を労わります。#睡眠大事

さて、前回113の記事で、生き物を保育園に呼ぶために、園庭に緑を増やしていく話を少ししました。
今回は、園内の中に生き物を入れてみた成功例と失敗談です。

僕は年長児を担任していたときに6個の水槽が保育室にありました。
子どもたちが金魚やめだか、おたまじゃくし、カエル、ザリガニ、うなぎ、ナマズ、アカハライモリを自分たちで世話をしていました。

全部子どもが持ってきた生き物たちです。(園に現れたヘビを飼おうとして保育室から逃げられ、大騒動になったことは消したい過去です)

こんな最高の保育者時代でしたから、生き物が子ども達に与える影響がよくわかっています。

どんな環境を作ったか続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?