238.思い付きと本気の違い
太陽園長です。
年末最後の日今年最後の挨拶がすごい。業者からの挨拶が次々に、電話での挨拶が次々に、保護者との挨拶も随時。日本人の大切にしている部分でもありますよね。いよいよ今年が終わるんだなとしみじみ…最後まで園にいました。#園長のお仕事#最後まで見送り#感謝を伝える
さてさて、今日は僕らがどれだけ四苦八苦してもやはりプロには勝てない、その差は何か、そんなお話です。
約8年前、公務員を辞めてローカルな保育業界を変えてやろう!と思っていた30代前半。とにかく全てをデーター化しようと思い、必死に苦手なエクセルでひな型を作っていました。
手書きからの脱却、業務負担の軽減、ここを必死に考えていました。厚労省からも園ごとに創意工夫を図ることを良しとされていたので、一生懸命取り組んでいました。
そこへ、エクセルが超絶得意なせこちゃんと出会い、彼が僕の作ったひな型を超絶イケテル風に改良してくれていました。
はっきりいって、8年前から5年前くらいまでかけてイケテル時代は続くわけですが、ここにプロの人達が入り込んできました。保育業界のICT化の幕開けです。
①ここで、一生懸命頑張っていた普通自動車の僕らを、これらを仕事として本気でやっている人たちに追い抜かれるわけです。例えるならフェラーリ―。これを仕事にしていない僕らはたかが趣味レベルになるわけ。
先日の保育博で…続きはこちら↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?