253.トイレにある斬新な環境
太陽園長です。
今朝雪がちらついていましたね。こんな時に最高なのが薪ストーブです。夜中に絶対目が覚める僕は2時と4時に薪を補充し、一日中ポカポカのお家を演出しました。#薪ストーブのある暮らし#薪ストーブライフ
さてさて、今日は面白いトイレの環境です。
やっているところもあるのかなぁ?
乳児用便器は、トイレトレーニングでよく見る光景が「トイレ行かない」と遊びに夢中になる子どもの光景。保育者もあの手この手でそこに導こうとするものです。
そんな僕も保育者時代によく「アンパンマンに変身!」とか言って一人一人を飛ばしてトイレまで誘導していました(笑)
うちの保育園の場合だと1歳児2歳児がいろいろとトイレに魅力を持たせるために工夫をしています。
まず一枚目。1歳児クラスなんですが、もともと風を感じる“五感刺激保育”をしてくれていました。その流れでトイレにも仕掛けたのがコレです。通るとヒラヒラ~と揺れる。そこを楽しんでいる感じですね。
2枚目以降の写真はよく便器の貯水槽に貼ってあるやつなんですが、ちょっとイメージが違って面白い。
僕の中のイメージは貯水槽には“動物”って感じです。公立園の時にはよくそれを見ました。
本物の写真であったり保育雑誌にあるゾウさんやうさぎさんだったり。
続きはこちら↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?