見出し画像

77. 五感を刺激する保育➄『ひっつく』

太陽園長です。
今日の夜は久しぶりの講師業です。他園に行き講義をしてくるのですが、最近、コロナでいろいろなものがキャンセルになっています。
手持ちぶたさ感が半端ないな~と思っていたら、面白そうな連絡が舞い込んできました。こういうタイミングでいつも何か来るんです。嬉しい。#もっている人

さぁ、今日は五感を刺激保育『ひっつく』をテーマにしたお話です。
※これは保育雑誌にも掲載されました。

皆さんは『ひっつく』と言うと、何をイメージしますか?大人だと、『のり』『テープ』がイメージとして出てくるのかなぁと思います。

ではでは、子どもはどう考えるんでしょう?
あえて、絵の具であったり、色水であったり、いろいろな物を用意してみました。

そして、ひっつけるものは全て『廃材』です。大きな黒ロール紙を用意し、子ども達がここにある材料を使って『ひっつく』かの実験です。※写真参照

さて、すぐに面白い場面が見られました。

何が見られたか続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?