見出し画像

706.男性保育者はやはりいいなぁ!

太陽園長です。
職員数が増え、職員ロッカーが足らなくなりました。そして僕のロッカーがなくなりました。多分どこでも園長のロッカーは一番いい場所で優遇されているかと思われますが、僕はなくなりました。#そんな職場#職員ファースト#ということにしておこう

さてさて、今日は『男性保育者はやはりいいなぁ!』という話をします。
保育者で“男性保育者”という差別は行けないと思っています(笑)
ジェンダーな社会なんだから、男、女分けないでいこう!
女性は“女性保育者”とか言わないしね。

と思っているけど、自分も該当するし、ずっと当事者だったからあえて使うことがしばしばあります。

先日、和歌山の園で太鼓の搬入がありました。
和太鼓をずっと体験で行っているのです。(和太鼓の先生は、ポツンと一軒家に選ばれて出演された方です)

運動会を行う会場が園から少し離れた素敵な体育館がありまして、そこまで運ばなければいけません。

実はこの太鼓たちはかなり重いです。特にでかいやつ。
僕もたまたま和歌山にいましたので、力仕事を頼まれてここへ来ましたが、当法人の男性保育者がまぁたくましいこと!

筋肉モリモリの僕でも!人の何十倍力持ちの僕でも!
続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?