見出し画像

773.自分の保育の常識は他の保育の常識ではない

太陽園長です。
今週が長いです。いい感じです。明日も仕事です。いい感じです。仕事が好きだからいい感じです。怠けるととことん怠けちゃうからこんな感じがいい感じです。#目の前に仕事が溢れていて#どこから取り掛かろうか…#それくらいが好きなんです

さてさて、今日はちょっぴりユニークな『自分の保育の常識は他の保育の常識ではない』という話をしていきます。

早速ですが、写真の1枚目と2枚目をご覧ください。 「こんな机の使い方はアリでしょうか?」と言いたくなるような遊びの風景です。

写真の3枚目の右の方をご覧ください。 階段の使い方がこんな使い方をして遊んでしまっています。もちろん滑り落ちるためです。

どれも普通に「何してるの??こんな使い方ダメだよ!」と若い先生がやっていたら言ってしまいそうです。
でも、これをやっているのはベテランの先生も普通で、僕が尊敬する大先生がかつてここで園長もしていましたから、もちろん容認済みということになります。

では、なんでいけないと感じでしまうのか考えてみます。
続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?