見出し画像

テキサスジャケットがあと三人の刑事にお下り流用➡︎着用されていた!知ってましたか?


◆テキサスが着ていた茶色のジャケットを
以降の太陽!で 新人刑事たちが お下り着用をしていた!

皆さん知ってましたか?
今まで気付いても みませんでしたか?

その代表ストーリーを列挙します。
画像ピックアップと共にご紹介します。

三上順テキサス。即ち勝野洋は
身長181センチですから、
◆似合うのはボンくらいかな?
一番着用数が多いのはボンかな?

テキサスは第192話「2.8.5.6.3」で。
蘊蓄話ストーリーをご覧になって下さい。


🟠ボンが着用

宮内淳は 身長184センチ。
新登場の時は 182センチだったと思うが。
紺黒のマフラーをアクセントに使ってます。

ロッキーが 1977年に登場後のストーリー。
あとは初秋から冬を過ぎて、春先の回で
着用しています。


第337話「偽装」
現場検証シーンから。
野崎太郎巡査部長の名作です。
滅多に怒らない長さんが、
皆の前で、静かに怒りを露わにします。
「あの男にだけは、俺は勝ちたい!」と。
一係室内。山村、ゴリ、殿下が見ている前で。

第343話「希望のサンバ」
新人脚本家 尾西兼一氏の太陽!デビュー作品。

月刊ドラマの
新人脚本家 発掘登竜企画。
「あなたもテレビ番組の脚本を
  書いてみませんか?」に応募して、

太陽!のみならず、
水戸黄門、特捜最前線等、その他のドラマに。

応募者多数の中から、
24歳で見事合格した尾西兼一氏です。
太陽!では、その後数十本の作品の執筆を
しておられます。彼の作品は泣ける名作が多し。
ここから、多くの無名の脚本家がデビューしていきます。

このゲスト男優は、以降何回も出演します。
この時のボンは27-28歳。
テキサスが着たこの姿と、比べて見て下さい。

犯人と思しき男を追って。
ボンが主役。


第348話「ジュンとキング」
名犬警察犬ジュンの最後の出演となる回。
テキサス時代に「走れ!ナポレオン」で、
犯罪に使われたシェパード「ナポレオン」が、
テキサスの愛情ある説得に、改心して、
テキサスを助けて、警察犬訓練所に入所してから
ほぼ六年となる。テキサスとジュンの初出逢いを描く。

テキサス殉死後はボンとコンビ。
「ジュンの復讐」で、テキサスを殺した黒幕を逮捕出来た
事がある。これはスコッチ、ボン時代の第五話目。

このジュンが、刑事犬から このたび、
調教所の指導犬に昇格し、
長い間親しまれた太陽!を去ることに。
鬼からドックフードをプレゼントされる。

ストーリー内で、ジュンの引退を
視聴者にボンが説明する、ラストシーン。
そのボンが主役。
ロッキーも 追加でコンビを組む。
ここから暫くは 警察犬シリーズはお休みに。
以降は、警察犬でない犬が登場するストーリーが
描かれていく。

画像は 後日改めて。

🟣ドックが着用

神田正輝は身長が
180センチも有りませんから、
ちょっと似合わない。
筆者と同じ174センチくらい。
ちょっと少し上かな?


第445話「人質を返せ!」

ガスの検診ですー。

容疑者宅への突入シーンから。

突入時にスニーカーが怪我をしてしまう。
この回も誘拐監禁のシーンあり。 

監禁されたのは平野真理(後の香野麻里)。
他に460話、474話、513話にゲスト出演。
彼女も太陽!に四回出演している。
有吉ひとみ以上の出演だった。

上記は、ゴリが主役。

第446話「光る紙幣」

これは山さんの名作です。

山村警部補 執念の12年間に亘る犯人逮捕。
山さん捜査の後方支援。 ドック応援演説シーンから。

及び捜査室にて。
スコッチ、ロッキー、スニーカーと
並ぶと背が小さいドック。

上記の三人は共に183-184センチ。
だからこれがよく分かります。
山さんと同じ174センチ。

🔵ラガーが着用

第448話「過去」

お茶くみは、四代目ナーコ。ボンが名付けた。
五代潤から贈られたスニーカーを履いて走り回る。
息子裕太の自慢話を皆んなに聞かせている創。
これが、序盤のシーンです。

180センチの渡辺徹も似合わず。
これは太る前の痩せていたラガーだったから
着られた?
よって一度しか着用してません。

今回はボスとスコッチ二人が居ない、
久しぶりの前期テキサス時代以来の
六人体制。 

一係の冒頭のシーンと
及び容疑者追跡シーンから。
あとはロッキーの独壇場。
産まれたての息子裕太が発熱し40度の高熱。
妻令子(長谷直美)の 帰宅願いを無視して、
病院に一度も行かないロッキー。
これは山さんと一緒やんか?

主役はロッキー。そして有吉ひとみ。
別役で三回目のゲスト出演。
有吉はジーパン時代に殿下の恋人として
初登場しています。
二回目はボギーの姉役でこれまた準レギュラー。

そして
「緊急指令10-4・10-10」の牧れい。
元は東宝の女優だ。
彼女が久しぶりのテレビ出演だった。
しかも太陽にほえろ!にゲスト出演とは?
彼女はかなり可愛かったです。昔は。
筆者よりも10歳上です。
後日、第648話「検視官ドック」にも出演。

ドックとラガーは、その後
時代がジャケットから→→
(ジャケットよりも)
ブルゾン風ジャンパーが流行してた時代。
よってそんな衣裳が多かった。

かなり、東宝株式会社衣裳部は、
衣裳を大切にし長持ちさせています。

あのジャケットが捨てられずに
残っているならば、
筆者も欲しいです。
送ってくれないかなあ?
昭和51年から、もう47年経過しているが。
残っていれば連絡して下さい。
もう使わないでしょう?
でもボロボロになっているかな?

東宝株式会社衣裳部様。
太陽にほえろ!研究家 姫洲和彰。
このブログにご連絡くださいませ。

2203字


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?