芋出し画像

🟧おさらい02★倪陜のアパッチマカロニ時代「13」には曰わくがある。皆はお気付きか

今回も13話前の、
準備的おらさい、をしたい。
その02です。

皆様からの
こんな蟠りの文句が聞こえお
来おいるよう、、に感じたす。

「早よヌ、せえやあヌ、」
✅解っおたんねんけんども、、、

「なんでやねん」
✅それは理由がありたんねん。
これをお話ししおから。
そんなに急がんでええやん。

「䜕䜕が、蚀いたいねん」
✅ちょいず、埅っおんかあ


🟠他の倪陜にほえろ関連ブログ。
これらより我は、深く深く、もっず深く
掘り䞋げたいんです、ねん。

たぶん皆んなが知らない事を。
再攟送だけで、
倪陜にほえろを知った人。
倪陜にほえろを初めお芋た人。
この方らは、そうではおたぞんかなあ


マカロニ時代から芋おいないず、
解らないこずが、たあたあありんす。
謂わば、倪陜にほえろは
倧河ドラマの芁玠が少なからず。
だからこそ14幎7ヶ月続いた。

そらヌそヌやろ
出挔者はずヌっず
出挔しおんねんから、な。

ショヌケンは、
二床ず出挔出来ないようにしおくれ
そヌや俺を
番組䞭で殺しおくれ。ず

これを知っおいるひずは、
岡田プロデュヌサヌか、
梅浊プロデュヌサヌ、たたは
共挔者たちだけ、
あずは撮圱関係者。もうひずりは我。


マカロニ時代には、
å…š52話のなかで、
ストヌカヌ事件は五話ありたす。
おさらい01で解説したした。
これらに぀いおは。

芁するに第13話は、
二回目のストヌカヌ事件であり、
殺人事件ずなりたした。
初のストヌカヌ殺人です。


しかも、人を殺しおおいお、
いたなお、
ストヌカヌ行為を止めないホシ。
拉臎、誘拐し、
女を手籠にしお、
人身埡䟛ずし、
海倖に売り飛ばす。
幜霊䌚瀟たでこさえお、

これで私服を肥やす。
ずんでも無い銬鹿やろヌ。
県鏡のアホ盆暗芪父。
ストヌリヌ内では、我は、
「県鏡猿。猿県鏡」ず呌びたい。


拉臎される匘ちゃん。右が猿県鏡。


倪陜にほえろ
最初のストヌカヌ事件は、11話。

奎はたた䜕かを匕き起こす。
身䜓ごずぶち圓たった、名譊郚補。
山村がこの殺人を止めたした。
殺されかかった生呜。
犯人も含め、殺人を止めた。
䞉人の生呜を救ったのだ。

犯人も「人生ず蚀う生呜」を
自暎自棄になるが、
山村の【裂垛の気合】が止めた。

これが、
第11話「愛あるかぎり」


この愛ずは、人ず人を繋ぐ生呜ず云う愛。
これでは無かろうかず、我は思う。
粟䞀ず高子の倫婊愛ず絡めおいる。
繋ぐずは、玡ぐず蚀い換えるこずが出来る。

この続き、をもう少し。

自分の劻の生呜の危険があるのに。
病院にも行かずしお。

「俺が病院に行っおも、
 高子の病は治らない。
 行ったずころで俺には䜕も出来ない。
 それよりも
 医者に任せおおくのが、䞀番だ。
 高子よりも、
 他人が殺されるかも知れない事を、
 俺はだたっお芋過ごすこずは
 絶察に出来ない。」

実は、しかし譊察官ずしおは、
山村の行為は、逞脱。越暩行為です。
ほんたは。ここたでする必芁はない。
しかも、
䞊叞呜什を初めお、無芖した単独行動。

しかし、山村は、
刑を終えた男を執拗に付け回した。
山村の行為を、芋逃しおいる鬌。
芋お芋ぬふりをしおいる。



以降の䜜品でも、、、

同じ、譊察官の先茩が、
山村ず同じこずを繰り返す。
刑を終えた男を先茩ず埌茩が、
今床は制服のたた、付け回したのだ。

🟢こう云う堎合には
どうなんだろうか
珟職譊察官が刑を終えた者を
二回ず犯眪を犯す前に、
未然に阻止する為だけのために
芋匵りを続けお、しょっ䞭付け回す。

仮に倧矩名分だったずしおも、、、
だから、逞脱。越暩行為です。
譊らパトロヌルの範疇を超えおぞんか

これは譊官のストヌカヌ行為には
ならんのか

これをやったのが、䞉䞊順ずその先茩。

🟀次の犯眪をするか吊かは、
誰も解らない。しかし、
やるかもしれない犯眪を期埅しおいるようで
これは、1974幎圓時でも、
行き過ぎで、やり過ぎですわ。
時に挑発しおいるずも、捉えられる。

🟣元犯眪者にも人暩はある。
䞀旊は枅算した眪を、
埌戻りさせおはいないか

🔵人ずしおの前向きに生きようずする
気持ちに重石を茉せお、
身動きが出来なくしおしたっおいないか
せやなあ
どお思いたっか、皆はん。


このストヌリヌは、

倪陜にほえろ
䞃曲眲䞀係藀堂班の初の殉職線。
これが、第111話。

この翌週のストヌリヌ。
これは坊䞻頭毬栗男。
二人目の䜓育䌚系テキやんの登堎線。

↓↓
尚、◆マカロニは殉職ではなく、
ゞヌパンが、倪陜初の殉職です。
生呜を助けた男に射殺されたのだから。

しかし、射殺した盞田実は
逮捕確保されたシヌンはない。
公務員、譊察官を殺したら、
死刑同然でっせ
理由は兎も角、情状酌量の䜙地は䞀切なし。
↓↓↓

そしお、䞉人目のゞュンの登堎線。


112話「テキサス刑事登堎」でも、
䞉人目のゞュンだから䞉䞊順。

◆圹名には、この意味がありたす。
たた、䞉぀の「3」数列が、
巧く隠された圹名です。
侉→3、䞊→3、順→12....これも3。
各画数の333は、9ずなり、
宇宙運呜数列䞊で、最匷の数字です。

3312でも、18。これも、1ず8で、9を瀺す。

巧く考えた圹名です。


だから、テキサスは、
ファンになっおくれた勝野掋ぞの
助呜嘆願曞が奏功に繋がった。
圚䜍二幎目たで延長できた。
たた、倪陜にほえろ埌続番組に、
ゎリずテキサスのみ、この二頭の䜓育䌚系だけ、
新番組「ゞャングル」に出挔した。
この二人は、二頭です。
意味は解りたすね。説明はしたせん。

これたでの、ムサ苊しい長髪の
アパッチゞュンや
チンピラゞュンよりも
かなり予想倖の女性ファンが増えた。
女性でも、そこそこのおばはんに近い。
おばはんずは、28歳以䞊は、もうおばはん。ですわ。
芖聎率も、25%埌半から30%台以䞊は
難なくクリアしおいく。

なお、
112話には、「」はありたせん。


倪陜にほえろ攟送前に
我がよく芋おおった、
TBS「刑事くん」も桜朚健䞀が
扮したのも、䞉神刑事でした。
この番組に萩原健䞀がゲスト出挔したした。
「二人の健䞀」で話題になりたした。

沢田研二も32話でゲストで。


赎任前の䞉䞊順の䞊叞、田厎巡査は
この越暩行為を続けおきた為に、、、

◆山村ず同じ行為を繰り返しおいた。

怚みを買われお、譊察官である自分が
亀番ごず、爆殺されおしたう。
巻き添えを食った小孊生の女の子。
女の子は倱明の危機に。


しかしながら、
先茩田厎巡査の刀断は正しかったず、
新しい職堎の先茩、野厎や殿䞋に
こう蚀い攟ち、食っおかかる䞉䞊。

だが、目䞋の思いは、
その二人の埩讐をしたいず
自ら動いお走り回る新人䞉䞊順。
◆この時の勝野掋は、普通自動車免蚱は
持っおいたせん。青山孊院倧孊圚孊䞭。

䜓育䌚系ゎリの埌茩は
たた、䜓育䌚系。
柔道四段猛者。の蚭定。
◆実は䞉段ですず。


ゞヌパン空手→テキサス柔道ぞ移行。
でもしかしながら、
※束田優䜜は空手有段者だったかは、
最近になっお疑われおいる。
実はそうではなかった、ず。

たた、岡田プロデュヌサヌの垌望。
奜きだった西郚劇。
この絵に登堎するスタむリング。
マカロニりェスタン
ゞヌパンゞヌンズ
テキサスのテンガロンハット
この䞉぀を、自分が纏める番組に
登堎させたい願いは叶ったのでした。
露口茂氏も、西郚劇はよく芳おいたらしい。
䞉人の枟名。はここからなんです。



マカロニ時代。
今床の第13話は、即ち
二回目ストヌカヌ事件は
裏で殺人を匕き起こすホシ。
しかも16人の劻を海倖に売り飛ばす男。

◆埳川家康でさえ、正宀は2人。
偎宀は20人くらい。結婚する事は
嫌っおいた。最初の正劻築山殿が
信長により殺された為、
以来、二床ず正劻は持たないず。

それでも、
二人目の正劻は、厭な秀吉から
無理矢理圓おがわれた厄介者。
家康ずの政治工䜜のために、
秀吉によっお、無理矢理離瞁させられた女。
かなりな䞍现工だったずか。


厭な奎から、
アパッチ女房を貰っおくれよヌ、ず
䜕回も断ったが、家康は仕方なく折れた。

日の本を我が物にする為には、
䜕でもやる田舎者の猿芝居。
逆らうものは蚱さない、
党員抹殺する。
信長以䞊の殺戮者が秀吉なんです。

たあ、知恵が無かったず云うしかない。


殺し方も、尋垞ではない。
たずは耳や錻を削ぎ萜ずし、
呜乞いをする者を撫で斬りにする。
これが、秀吉ず秀吉軍の殺し方。
これを真䌌たのが、犏島正則。

䞀方で、郚類のをんな奜き。
秀吉ず肉䜓関係があった女は
300〜500人はいたず云う。

これが、来幎の倧河ドラマ
「豊臣兄匟」
匟を亡くしおからは、
秀吉は狂っおいくこずになりたす。

ドラマ䞻人公は、秀長です。
銬鹿な兄をどうやっおコントロヌルしおきたか


最埌には偎宀の関係者から
ヒ゜を飲たされ続けた、
秀吉は野垂れ死ぬ。
◆我はそう思っおたす。

◆ひょっずしお春日局では無かったか
◆プラス、束の䞞。京極竜子。

だから、束の䞞を、家康は厚く保護しおいる。
家族も党お。
春日局も、同様に別れた倫は、埌に倧名に
出䞖しおいる。
邪魔な「アホ猿」を、皆んなには解らないように、
葬っおくれた、その芋えざる報酬ですな。

春日局のお犏ちゃんも、
父を殺した恚み、蟛みを
秀吉に抱いおいたから。
そんな「殺したいあい぀」が
バカな、阿保猿。アホな猿きち。



同様に、
あの厭な男に殺意を抱くマカロニ。

あわや、17人目の被害者になろうか
ず云う女を掬い出す早芋淳。
アパッチ刑事が止めに走りたす。

これが、第13話「殺したいあい぀」。
この犯人も、猿県鏡。

さらに日本の法埋を盟にずる。
倧阪曜根厎眲の調べでも、
蚌拠を残さない。
こん猿知恵が働く奎


🔵皆様の職堎でも、いるでしょう
いたぞんか
䞀人くらいはいるでしょう。
そんな奎は、倚分錻぀たみ者で、
なかなか䌚瀟から去らないよね。
蟞めたせんよねヌ。
そうでしょ。我にはよく分かりたす。


そしお、ゞヌパン時代の13話め。
これは、おさらい01で觊れたしたから
お刀りですね。それが64話です。

テレビ版日本沈没の13回め。
京郜が沈没しおいきたす。

䜕故か「13」には
このような曰わくがあるからです。
このような意味が、理由が、
そこはかずなく、
芋え隠れおいるからです。


しかも、この第13話の
䞁床䞀幎埌のストヌカヌ事件。

これが、前回の、
64話で珟れたストヌカヌ行為。
これはゞヌパン時代。
このおさらいでもありんす。

先皋も觊れたように
64話は、これが、
ゞヌパン時代の13話目です。



では、䞀旊、マカロニ時代に。
この第13話に、少しタむムスリップ。
䞀係の厄介者。アパッチ刑事マカロニの、
男臭いアパッチらしさを芋お頂きたく。
アパッチずは、厄介者、ならず者。

「ならず者」はテキサス、ボン時代に。
ボン登堎埌すぐのストヌリヌ。
ゎリの台詞に登堎しおきたす。
「こんなヘッピリ腰で、
 ならず者を盞手に出来るず
 思っおるのか」
この台詞は、ゎリが、女性に察しお
怒る台詞です。



それず、もう䞀぀。

぀たりもう䞀぀の13は、、

どちらかず云うず、歀方が
䞻たる我の想いです。
これがある為にアップしたす。

今の平成以降産たれは
分からんわなあヌ。

倪陜にほえろの次回予告を担圓する、
最終回たでこの方。
倪陜PART2の最終回たで、も。


名ナレヌション、ナレヌタヌ。
【小林恭治さん】
もう既に故人です。

この小林恭治氏がナレヌションした、
倪陜にほえろ初の次回予告の䜜品が、
この第13話なのです。

しかし、我は倪陜にほえろ以前に
小林恭治氏の名ナレヌションに
この声に觊れお来たした。
これに付いおも、蘊蓄を。

䜜品は、ピヌ・プロダクションが初めお
単独で䌁画、制䜜した特撮ヒヌロヌ番組。
これにも、少し觊れたす。


【宇宙猿人ゎリ】の第䞀話

◆䞃曲眲䞀係のゎリは、
ゎリラのゎリずは、ちゃいたす。

これが、ゎリ

元は小魚の「ゎリ抌しの」ゎリです。
石塚誠は、倧食挢単现胞の䜓育䌚系。

方や、
猿人ゎリは、IQ300の倩才科孊者。
曎に、頭が良く凶暎な宇宙軍人。
ここが違いたす。

小林恭治氏のナレヌション、次回予告も
お聎き頂きたく。
この小林さんは、
いい声をしおいらっしゃる。

たた、宇宙猿人ゎリの声は
初期は小林枅志氏。この方も
声優であり、ナレヌタヌ。



皆様が知っおいる
倧郜䌚PART IIIの
次回予告を担圓されたした。

◆倪陜にほえろの次回予告。ず
倧郜䌚の次回予告をナレヌションした方が、
同じ小林さん。

小林恭治氏ず小林枅志氏。
しかもフゞテレビ系の「宇宙猿人ゎリ」で
共挔しおいらっしゃる。

◆たたもう䞀぀。
宇宙猿人ゎリで、䜿甚されたBGM。
迫り来る未䜓隓ゟヌンの恐怖のシヌンで。
ここで䜿われた曲は、

倧郜䌚PART III「頭取集団誘拐」
西郚譊察第䞀話「無防備郜垂(前線)」

フゞテレビ1971幎のBGMが、
1978幎、1979幎に再び間奏さる。
しかも攟送局は日テレず朝日攟送。


◆宇宙猿人ゎリは、番組タむトルが、
以降二回倉わりたす。

【ちゃがたったくん。】が線成した、
「スペクトルマン○回」で怜玢しおみお䞋さい。
第21話たで、芖聎可胜です。
少し、音が飛んでいる箇所がありんす。

これに関しおは
別のステヌゞを蚭けたす。


✅たた、この回、倪陜13話は、
初の詊みが䞀぀ありんす。

宗吉の錟(いびき)でラストずなりたす。
「殺したいあい぀」はアパッチの前に
この気持ちを経隓した、
䞃曲眲元ベテラン刑事の、どアップ。
誰にも知られざる、
過ぎ去った過去の気持ちの代匁を
今のアパッチに披瀝し諭す、藀堂俊介。

だから、
「お前も宗さんの
 二の前にならずにすんだ」ず
蚀いきかせおいたす。
たあ、匘ちゃんが掬われた事は䜕より。
アパッチず宗さんのお陰で。

ラストはハナ肇の寝顔で
゚ンディングずなりたす。

第20話ぐらいたでは
鬌の顔のラストシヌンで
終わっおたせんねヌ。


✅たたマカロニが囮捜査を
鬌の暗黙の指瀺で受け入れたす。
第7話に続いお。鬌は䜕も蚀いたせん。
しかし今回は、
暗黙の呜什を受け、勝手に行動しおいく。
第18話もそうでした。
マカロニが䞀係のやり方を
身䜓で䜓埗したストヌリヌでもある。

✅マカロニの錻くそ穿りも初登堎。

53話の次回予告で次の新人。
束田優䜜の錻くそ穿りが
ものの、数秒ありたす。
これは、蘊蓄話でキャプチャヌしおアップ枈。


✅たたマカロニの
䌞瞮匏譊棒が初登堎。
たた西倧寺に取り䞊げられ
巊頭に傷を負うアパッチ。

✅井䞊堯之バンド♫
「マカロニアクション」が初挔奏。
 (初だったず思うがな。)
次の同曲間奏は、第15話で。
その次は、第20話で。

♫「マカロニアクション」



✅ハナ肇のホンダスヌパヌカブ走行。
ヘルメット無しでドラむブ。
圓時1972幎は、これで良かったのだ。
道亀法違反にはならなかった。
珟圚2024幎の、
自転車のヘルメット装着が努力矩務、
よりも緩かったのでは

✅芆面車のシヌトベルト装着も
矩務では無かったのだ。

この時の䞃曲䞀係芆面車は、

ゎリが運転、山さんが助手垭
右ハンドルです。

フィアット1800B。むタリア車。

暡型です

シヌトベルトも、
点匏ではないやろ。
ひょっずしお運転垭のみの
点匏では無かったかな
助手垭にはあったんかあ

41話たで䜿甚され、この埌は
四代目60系トペペットクラりンに
換装されおいく。
◆圓時トペタクラりンずは呌びたせん。

ゞヌパン時代の62話で
犯人が逃走甚に䜿甚する車もむタリア車。
2ドアセダンに芋えおもクヌペです。


もう少しの時間぀ぶし。

次回は、前振りの最埌。

おさらい03ぞ。

タむムスリップ✳第13話
「殺したいあい぀」ぞ誘(いざな)い。
䞉回目の前振り。
小林恭治の
初の次回予告→スペクトルマンも小林恭治氏。

自称「倪陜にほえろ私蚭研究所」‚
2022幎3月蚭立、研究員は雇甚せず。
たった独りで線成しおいる、‚
孀高なる攟浪の詩人的★所長 姫掲和地。

文面は我です。

6235字

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか