見出し画像

おしるこを作りました

友達が食べていたので作りました。

参考までにレシピ

       おしるこ

 材料 4人前

・あんこ200g(つぶこし問題は好きな方で)

・餅3つ

・水150ml

・塩適量

こんな感じ。作り方は

あんこと水を混ぜて溶かす。塩入れる。

沸騰したら餅を入れやわらかくなるまで煮込む。

これで完成です


おいしかった。

作ってるときに私は思いました。

なんで塩入れるの?

わからない。ということで調べました。

味の対比効果


調べた結果、味の対比効果というみたいです。

甘いものに塩をかけることによって

より甘さを感じるようになるスイカのあれです。

なぜ甘味をより感じるのか。それは、、、

舌の性質にありました。

塩味は甘味よりも早く味として感じます。

その状態から甘味を感じるので

味覚に差が生まれて甘味を強く感じるのです。

昔のスイカに塩をかけて食べるというのは

以外に理にかなっていてすごいなぁと思います

今のスイカは品種改良されているので

かける必要ないほどおいしいですが、

日本の食べ物にいろいろな技が使われていて

とても感動しました。

そんな国に生まれて幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?