見出し画像

冗談音楽の祭典 ズーラシアンブラス・ショー

こんばんは🌙。
大道芸に沼っている、しっぽです。

2023年6月24日(土)に横浜市緑区民文化センター みどりアートパークにて開催されました、冗談音楽の祭典 ズーラシアンブラス・ショーを聴きにいってきました♪

そもそもズーラシアンブラスとは・・・

子どもの感性を豊かに育むことを目的として2000年に誕生した「ズーラシアンブラス」。その活動は、親子やアマチュア演奏家を中心に幅広い支持を得て、現在では年間150本を超える演奏会を全国各地で開催しています。また海をこえて海外にもその熱は広がり、台湾にもファンクラブができるほど。
これまでに横浜観光コンベンション特別功労賞、キッズデザイン最優秀賞(経済産業大臣賞)などを受賞しています。そのズーラシアンブラスが多くの聴衆の声にこたえオーケストラを結成しました。その名も『ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団』。 シンフォニック童謡をテーマとし、全てオリジナルアレンジで演奏します。演奏者は全て動物たち。おそらく世界初の親子のためのオーケストラです。

ズーラシアンブラス公式ホームページより

オーケストラといっても演奏者は全て動物さんで、親子向けなのでおこちゃま達がしゃべってもOK、ちょっと泣いちゃってもOKな演奏会です。
今回聴きに行ったのは、冗談音楽の祭典 ズーラシアンブラス・ショー

チラシ

どんなショーなのかは、FBの宣伝動画がわかりやすいのでリンク張っておきます💕


ちなみに・・・大道芸に沼っているしっぽがオーケストラ???
と思われたでしょう。

実は大好きなりずむらいすちょっぷさんが「ズーラシアンブラス」のパーカッション担当:ドール君のお友達プレイヤーのため、それがきっかけでズーラシアンブラスの演奏を聴きに行くようになりました。
もともと吹奏楽やオケも好きでしたが、ズーラシアンブラスは敷居が低めなので行きやすいです。また、家族連れが多い中、同じような推し友さんもいるのでおひとり様でも気にせず楽しむことができます。

演奏内容はみんな(特に大きいお友達)が知っている曲が多いですが、今回は冗談音楽ということでまじめな演奏ではなくコントを交えたドタバタ劇で、終始笑いの絶えないショーでした。
ずっこけかたも思い切りよすぎで大爆笑でした。

終演後にはコロナ後初めてロビーでのグリーティングが再開され、様々な動物さんと握手や写真撮影ができました。
お目当てのドール君はナマケモノちゃんと一緒に登場。小さいおこちゃまに対しては、しゃがんで目線を合わせる神対応!優しいお二人に感動💕

ドール君とナマケモノちゃん

この後、しっぽもドール君とナマケモノちゃんと一緒に写真撮ってもらいました。ドール君とちゃっかりハイタッチも(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

推しができてから活動の幅がひろがり楽しい毎日です。感謝!!

ズーラシアンブラス、気になった方はぜひ聴きにいってください。


#イベントレポ
#ズーラシアンブラス
#ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団
#ズーラシアンブラス・ショー
#ドール君
#ナマケモノちゃん
#りずむらいす

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?