見出し画像

新年度のこと

お久しぶりです。いやまじで。お久しぶりです。

東京への出張移動時にやることがなくて始めたこのnoteですが東京に引っ越して以降は案の定投稿頻度が減っておりました。

それにしても春ですね。というかもう初夏か。
「春すな」ツイートをしてるのですが結構いいねをいただくので、きっと皆さまも春されてるんでしょう。

そして新年度開始。
学校に仕事に家庭に新たなことを始める方が多いのではないでしょうか。

自分も今年度から担当するチームが1つ増え部下の数が倍になり、出向業務も1割とかいいつつ実際半分位占めててきっつきつの状態です。

そんな自分から同じく新たな環境へ飛び込む勇者たちへゆるアドバイスをいくつかさせてください。

みーんな緊張してるから安心してね

新しいクラス、新しい部署、新しい生活環境
そんな中で超リラックスしてるやつなんて一人もいないから安心して。誰でも少しは緊張してるから「こいつらみんな緊張してんだな」と思って臨もうね。

「めんどくさい」なら自分で変えようね

「この仕事だるいな、同じことの繰り返し、やる意味あんの?」新たな仕事を行っているとこういうこと感じると思います。そんな時は自分で工数かからない効率的なやり方を考えて、提案して、行動を起こす。

めんどくさいは大チャンスです。

やりたくない仕事を率先して拾おうね

そうすれば昇進早いです。結構身に染みて感じます。自分はどちらかというと誰も手をあげない空気が苦手で自分が手をあげるだけであって、昇進欲はなかったのですが結果いま課長職に就いています。

その後、いろんな仕事を依頼してもらえるようになり、そこから楽しみを見出せていけたので運がよかったと思います。

結局、うまくいくかは「運」みたいなところある

これは上記のとおりですね。
実際に入社しないと自分に合う会社かどうかわからないので。

入ってよければ続ければいいし、だめならやめればいいし。年齢とかあまり気にせず(35歳以上はちょっと考えた方がいいかも)

直感を信じて進んでいいと思います。

いっぱいお笑い見よう

最終的にはこれですね。
課長なのに週3~4でライブにいって部下から呆れられておりますが結局これに助けられてます。みんなも辛くなったら助けてもらいましょう。

そろそろライブ終わりとかにみんなで飲みにでも行きたいね。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?