見出し画像

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのこと

唐突ですが、私、テーマパークが好きなんです。

そこで今回から2回に渡り「テーマパーク」について綴っていこうと思います。テーマパーク大好きって方も、アンチテーマパークな方も、よければ最後までお付き合いください。

まず、テーマパークを好きになった理由の一つに、非日常的な世界に没入できるというポイントがあります。

いつも部長に怒られ、本部長にも怒られ、部下には笑われ、ストレスがパツンパツンになった俺を、あっという間に別世界に連れて行ってくれる。

アンチにとって、ストレス発散に持ってこいな場所なんです。

物語の世界に入り込むもよし、ジェットコースターに乗って大声で叫んでもよし、園内の花々を写真に収めてもよし、本格的なレストランで美味しい料理に舌鼓を打つもよし、幸せそうな親子連れを見て微笑むもよし()

広いパークには我々を楽しませてくれるさまざまな仕掛けが沢山散りばめられていて、中を歩くだけでも楽しくなります。

さて、前置きが少し長くなりましたが、今回は西のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)」とアンチの出会いについて語りたいと思います。

USJにラブぞっこんになったのは、今から6年前。2016年の春のことです。

当時15周年を迎えたUSJは「RE-BOOOOOOOORN!さぁ、やり過ぎよう、生き返ろう!」をテーマに、アトラクション、ショー、パレード、どこをとってもやり過ぎている記念イベントを開催していました。

画像1

2016年、、アンチは異動を命じられてこれまで全く携わったことのない業務のリーダーポジションを任され、自分なりに必死に頑張ってはいたのですが「仕事わかってないのにのになんであいつが上司?」とおばさまに陰口を叩かれる毎日で心身がヘトヘトな状況でした。

ストレスがピークに達するタイミングで大阪に出張があったアンチは「気分転換に行くか…」ぐらいな軽い気持ちでUSJに足を運び、15周年の目玉である限定パレード「ユニバーサル・リボーン・パレード」を目撃するのです。

いや目撃するというより「参加する」という表現する方が適切かもしれません。

そうなんです!このパレード、見ているゲストも一緒に参加できるパレードなんです!

「5,4,3,2,1…………リ、ボーーーーーーーーーーーーーーーーン!!」

の合図で色とりどりのフロートから泡が噴き出て、紙吹雪が舞い、子供とか年寄りとかイケメンとかブサイクとか関係なく、その場にいる全員が泡まみれになって笑顔で踊り狂う!

まさにやり過ぎてる!生き返る!もう仕事のことなんてどうでもいい!いまが楽しい!うおおおおお!

心が一瞬で洗われて爽快な気持ちになれる!なんだここ!USJすご!すき!

この瞬間からもうUSJの虜なんですね。
※ここからほぼ月2で通ってました(福岡在住)

いろんなアトラクションやショー、個性溢れる様々なキャラクターたちがゲストを楽しませてくれるUSJですが、たまに「なんでもありか!」「一貫性がない!」「映画のテーマパークじゃなかったのか!」と言われることもあります。

ただそれは違うんです。

USJは我々ゲストが喜ぶことなら「映画」という枠にとらわれず全力提供してくれているだけなんです!

なのでエルモも、キティも、スヌーピーも、ミニオンも、スパイダーマンも、ハリーポッターも、マリオも、鬼滅も、H×Hも、セーラームーンもみーんな大集合してるんです!(今春にはついにポケモンがパレードに登場!)

この6年間、ずっとアンチのストレスをボコボコにしてくれた大切な場所。

ハリーポッターの世界で魔法をかけたり、夏のパレードで全身びしょ濡れになったり、ホラーナイトでちびりそうになったり、クリスマスには天使が空を舞ったり、一年を通して楽しませてくれる大切な場所。

そんな思い出のパークの写真を残して、終わりにしたいと思います。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

皆さんも大阪に行かれた際は、ぜひ足を運んでみてください!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?