見出し画像

台湾の老街はいくつある?台湾老街全リスト

台湾の老街。行ったことがある人もいると思いますが、中には行ったことない、そもそも老街って?と言う人もいるでしょう。

老街とは何?

老街とは古くからある街のことを言います。その多くは日本統治時代、あるいはそれ以前から賑わっていた街であり、多くの老街は日本統治時代に整備され、今なおそのままの姿を残している老街も多いです。

100年前に整備された大正時代の、当時流行していたバロック建築の老街がいくつも残っています。

言わば「昔の日本」が残っているのです。

老街は台湾にいくつある?

ネット上には「老街は台湾各地に散在する」なんていうふうに書いてあったりしますが、実際何ヶ所あると言うような記述は見つかりませんでした。

夜市の数と同じく面倒なのか誰もまともに調べないようなので、私が調べました。
台湾の老街の数は134ヶ所把握できました。

老街は別名を持っているケースもあるため重複していたり、逆にマイナー過ぎて情報を探しきれていない老街もあると思いますので、およその数と思ってください。

夜市の数と比べればかなり少ないですが、それでも134ヶ所もあると、それなりに各地にあり、観光コースに組み込むのも楽だと思います。

そんな134ヶ所の老街をGoogle Mapのデータで集計し、ランキングしたのがこちらです。老街のベスト10です。

Google Mapのローカルガイド達による評価点を基準にしています。台湾人だけでなく世界から最も評価されている老街はどこなのかがわかります。

「人気」や「おすすめ」ではない客観的なデータに基づく満足度ランキングです。あなたの台湾観光の新たな目的地になれば嬉しいです。

台湾老街134ヶ所のリスト

自治体別にリスト化しました。リストをここに置いておきます。

ただし有名な老街はネット上にもいくらでも情報はありますが、マイナーな老街は情報がほとんどありません。

忘れ去られ、あるいは廃れ、中には綺麗に残っていない老街もあるのだろうと思います。

実際、Google Mapのレビューを見てもレビュー数がほとんどないような老街もあります。

しかしあえてそういう観光客が来ない老街を訪れてみるのも楽しいかもしれません。そんな奇特な方の参考になればと思います。

ここから先は

812字

¥ 300

サポートしてもらえると励みになります!いただいたサポートは台湾での活動に使わせていただきます。