見出し画像

台湾の夜市はいくつある?台湾夜市全リスト

ネットには台湾の夜市の情報が溢れています。
でもいくつある、という数字を明示した記事は見かけません。調べるのは結構大変だし、面倒臭いので誰も調べないのでしょう。
台湾の夜市は各地にあるとは言うけど、一体いくつあるのでしょう?

台湾の夜市は551ヶ所(以上)存在している

台南市武聖夜市

そこで私は調べました。かなり調べました。
結果として551ヶ所を把握しました。
細かいことを言えば、別名がある夜市を重複カウントしていたり、調べてもなかなか出てこないマイナー夜市を見過ごしているかもしれませんので、少なくてもこのくらいあると思ってください。

調べてもなかなか見つからないマイナー夜市が多いので、今後発見したら追加しますが、恐らく実際はもっと多いはずです。調査した体感的に600ヶ所以上はあると思います。

しかもかなり廃れてしまっている夜市も中にはあるかもしれません。いくらでも情報が出てくる夜市も多いですが、ほとんど情報がない夜市もあります。

また、休止、閉鎖する夜市もありますし、新たにスタートする夜市もあります。なので、2023年時点の情報だと思ってください。

でもこれだけあれば台湾各地にあると言っても過言ではなく、観光客に名を知られている夜市など、全体からすればほんの一握りに過ぎません

思い浮かべてみてください。あなたは過去に幾つの夜市に行ったことがありますか?また、行ったことはないけど、名前を知っている夜市がいくつありますか?

551ヶ所の1/10でも知っていたらなかなかすごいと思います。

多くの夜市は地元密着タイプです。特に地方に行くほどそうです。
観光客ばかりだと価格も観光客価格になっていますし、観光客に人気のあるメニューを出すお店が多いです。

一方で地元密着の夜市に行くと台湾の文化を知ることができます。観光客がまず食べないだろう蛇やカエル、すっぽん、コオロギなどの料理もあったりします。
観光客に媚びないので価格も総じてリーズナブル。

私は台北の人気夜市にはあまり興味はなく、地方の夜市に興味津々です。なかなか足を伸ばして行けませんが、機会があればそういった夜市巡りをしてみたい派ですね。

データで夜市をランキング化

台北市梧州街観光夜市

GoogleMapのレビュー評価点と評価数で、台湾全夜市の中で本当に満足度の高い夜市をランキング化したものがこれです。

Google Mapのローカルガイド達の評価を基準にしています。台湾人だけでなく、訪れた世界中の人たちの評価です。行ったことのある夜市ありますか?

ネット上には「人気」「有名」「おすすめ」な夜市はありますが、本当にその夜市がすごい夜市なのか、多くの人が満足できる夜市なのかという具体的なデータを提示している記事はなかなかありません。

「人気」や「有名」だからと言って満足度が高いわけでもありませんし、「おすすめ」に至っては単にライターの感想です。

例えば多くの人が行く人気夜市である台北の士林夜市や高雄の六合夜市はこのランキングに入るには程遠い評価しか得られていません

そこで指標を作り、ベスト10を記事にしてみました。まだ行ったことのない本当にすごい夜市に行きたい人はご覧ください。

台湾の全夜市リスト

ほとんどの人は必要ないとは思いますが、台湾の夜市を自治体ごとにリスト化しました。

折角調べたので、ネットに情報を残しておきます。台湾の夜市を制覇したい人とか、地方に行くのであまり知られていないマイナー夜市巡りをしたい人は参考にどうぞ。

台北市25
新北市46
宜蘭県13
基隆市6
花蓮市25
苗栗県20
台東県12
南投県24
桃園市26
新竹県・新竹市23
台中市56
彰化県40
雲林県38
嘉義県・嘉義市28
台南市66
高雄市55
屏東県42
離島6

詳細は下記(有料です)。

ここから先は

3,165字

¥ 300

サポートしてもらえると励みになります!いただいたサポートは台湾での活動に使わせていただきます。