見出し画像

台湾華語を学ぶのにオススメのYoutube

今回は私が最近ハマっている、台湾華語を学ぶのにオススメのYoutubeチャンネルをご紹介します。日本語字幕が無いので中級者以上の学習者向けになります。

私が最近ハマっているYoutube番組の名前は「WTO姐妹會
台湾のバラエティ番組ですが、Youtubeで視聴可能です。

この番組の良いところは、内容が日常的なのと中国語が比較的聴き取りやすいという点。内容としては、台湾で暮らす外国人達が出演し自国の文化を紹介しながら他国の文化を比較するというものです。

特に私が好きなのが恋愛観や夫婦生活に関するトピック。個人的にそういう類の話題が好きなこともあり、各国の恋愛観について知れるのがとても面白いです。日本人も出演する事があり、自国の文化を客観的に観る機会にもなります。

注意点としては、出演者が母語話者じゃないので発音に癖があります。(司会者は台湾人です)
発音を勉強しようとするのではなく、日常的なコミュニケーションで使える語彙表現を増やしたりするのに向いていると思います。
私も、このツッコミ使いたい!と思ったものはメモするようにしています(笑)

楽しく学べるので机に向かっての勉強に疲れた方は気分転換に観てみて下さい^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?