台湾留学中の外食のススメ〜健康的な食生活を送る為に〜
牛肉麺、ルーローハン、ジーパイ(チキンカツ)、火鍋、小籠包、、、台湾は外食文化なので、毎日多くの選択肢に悩まされる。
台湾2年目ともなると、ある程度台湾料理は食べ尽くしたので、日本食も恋しくなり、そして健康にも意識が向くようになってきた。脂っこいものばかり食べていると、お肌の治安も荒れてしまう。
今回は、台湾でコストも抑えつつ健康な食事ができるお店(どの地域にもある)を紹介する。その名も、、、
「自助餐(台湾式ビュッフェ)」である。
「自助餐」とGoogleマップで検索すると、付近のお店が色々出てくる。
台湾式ビュッフェは学食なんかにもよくある。
台湾式ビュッフェは、ほとんどが量り売りで自分が食べたい料理を選んで好きなだけお皿に盛り、グラムや品数で金額が決まる。金額の決め方は店によって異なる。
その魅力は野菜が好きなだけ食べられること。台湾留学1年目の頃は、気がつけば全然野菜を食べていないなんてことが多々あり、その反省として野菜を意識的に摂るよう心掛けている。バランスの良い食事が実現できることが最高の魅力。そして種類が豊富なので毎日行っても飽きない。
大体、飲み物や汁物は無料で提供している。私が行きつけの店は、豆乳や紅茶が飲放題。
私は基本100元前後で食べられる。
台湾留学中、食事がパターン化してしまっていたり栄養バランスあまり良くないな、と思っている方は是非。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?