見出し画像

台湾登山 抹茶山⛰

以前、台湾宜蘭県にある抹茶山⛰(正式名称: 聖母山)に登ってきたのでその体験を綴る。

大都市台北からバスで約1時間で行ける、台湾の東部「宜蘭県」。宜蘭は山があり水と空気がとっても綺麗で、温泉やハイキングスポット等、台北では感じる事の出来ない自然環境に恵まれている。

今回、挑戦した抹茶山は、一面に広がる深緑の風景が抹茶に例えて日本人が命名したらしい。まさかここに日本との繋がりがあるとは、、、面白い。因みに、正式には「聖母山」というらしく、聖母登山歩道などと検索すると出てくる。

抹茶山の基本情報

住所: 宜蘭縣礁溪鄉五峰路81巷6號(五峰旗風景區)
往復距離:11キロ
所要時間:5〜6時間(片道2,3時間)

抹茶山登山は難しい?

→そんなに難易度の高い山ではない‼︎

登山中はこんなに素敵な景色に巡り会える!

実際に登ってみて、思ったより難易度の高い山ではないなと感じました。私がまだ20代(たまに軽く運動する程度)だから、そう感じたのかもしれないが、登山者には台湾おばちゃんおじちゃんグループ(60代以上)等もいたので、そこまでハードな山ではないはず。ただ11キロ歩き続ける事になるので、不安な方は普段からウォーキングなどで歩くのに慣れておいた方が良いかも。

抹茶山に登ってみて

青と緑のコントラストがもう最高

初めて抹茶山に登ってみた感想としては、超絶良かった‼︎頂上から観る、辺り一面の巨大な抹茶アイスクリームはここでしか観れない景色。あまりの壮大な自然、美しい緑に疲れが吹き飛んだ。そしてあまりの感動に、下山中足が笑っていた。(脹脛がプルプル)
宜蘭は雨が多い地域なので、晴れた日には絶対とも行ってみて欲しい。台湾の壮大な自然に、きっと心身癒されることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?