見出し画像

台湾宜蘭市の超有名朝ご飯屋さん

以前、観光雑誌で見た宜蘭で有名な朝ご飯屋さん。ずっと気になっていたので行ってみる事にした。

城隍早餐店

📍 宜蘭縣宜蘭市城隍街3號
Googleマップで探しながら歩いていると、朝から列を作っているお店があったので、確信した。台湾では評判のあるご飯屋さんは必ずと言って良いほど行列が出来ている。美味しい朝ごはんの為に、と思い私も並ぶ。

注文

やっと注文

私は1人で行ったので別のグループの相席する事になり10分ほどで中へ案内された。
ここで一番人気のメニューは焢肉飯(コンローハン)らしい。目玉焼きをトッピングするか聞かれ、大体の人がトッピングしていたので私もそうした。

メニュー (大小選べるのは嬉しい)

私は朝食はガッツリ食べる方で、せっかくここまで来たんだから、と思い他の料理も注文する事にした。頼んだのは、茹で野菜と朝食の定番蛋餅(ダンビン)、焼き餃子も食べてみたかったので一つだけ。店員のおじちゃんに「1人で?よく食べるね〜」と笑われ、確かに頼みすぎたかも!と思ったがもう後には引けない。

せかせか働く店員

いざ実食

半熟黄身でテンション上がる

待ちに待った名物控肉飯。思ったよりボリューミーで、お肉も大きい。目玉焼きの白身部分をすこしつつくと黄身がとろ〜っと出て来た。少し甘めのタレが白米にもかかっていて白米が進む、めちゃくちゃ美味かった。

蛋餅(ダンビン)と焼き餃子

ダンビンはすごくモチモチ。私は外サクサク派なのでまあまあだったが、ここのダンビンはモチモチ派向け。
餃子は、確かに美味い!味がしっかりしている、濃い味が好きだと結構好みの味かも。

そしてやっぱり頼みすぎていた。最後の方は苦しくなりながらも完食。控肉飯は小にしたけれど、意外と量があり、様子を見て追加で色々頼んでも良かったかも。

営業時間は4時半〜13時までなので、宜蘭に泊まる機会があれば朝ご飯、もし朝食にコンローハンは重いよ〜〜!という方には昼ごはんに是非オススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?