見出し画像

中目黒の本格台湾ランチ!「東京台湾」

一度でも台湾に行ったことある人は、ふと台湾の味 ルーロー飯を食べたくなることがあります。

ですが、日本で台湾料理店としらべると 検索結果はほとんど ‘台湾風’ 中華料理店 。
なかなか あの 独特なかおりの ルーロー飯 にありつけない。。

そんなみなさん に 今回秀ちゃんが おススメするのは

東京台湾
東京都目黒区上目黒2-14-1

中目黒駅 から徒歩2分のところにあるこのお店は 台湾人であり日本でうまれそだった奥さんが夫婦で 営んでいます。

お店入り口の 看板の デザインがとっても可愛くて、ついつい 何枚も写真を撮ってしまいました。
秀ちゃんも いつかは こんな マッチョナイスガイ になるんだ!!カッキーーん!!
ナイスガイになるため さっそく お目当ての ランチセットを注文!

名物水餃子とお茶碗魯肉飯1000円

僕が注文した ルーロー飯は 茶碗だったのですが +250円で 丼ぶりに 変更できるそう。

ザーサイと 味付け半熟卵 とまぜていただく ルーロー飯は 台湾 本場の味。
茶碗サイズもうれしい ポイント。
ペロリといただいちゃいました。

小菜も 全て 台湾でなじみのあるもの
・台湾風に味付けされた枝豆
・パクチー(台湾では香草 シャンツァイといいます) ルーロー飯と一緒に食べたらおいしい
・臭豆腐 日本人に合わせて 臭いをすごく抑えていて 誰でも食べられるようになっていました
・ピータンと玉子の炒め物

水餃子はこのお店の名物らしく、餃子の皮には芋粉を使っていて 肉厚でとってもモチモチしてます。
中のあんも ジューシー!ニラとお肉のハーモニーがおいしい〜!!

これで1000円 はとても満足!(^^)

またランチの時間帯はお弁当もあるらしく
ウーバーイーツでも販売しています

近隣の会社員にはとってもうれしいですよね。

東京台湾の 店内は 台湾の雑貨にあふれていて、
なぜかおばあちゃん家に帰ったようなあたたかい雰囲気につつまれています。

台湾の雑貨や 小物の中に 熊手があったり、
「東京台湾」お店の名前のとおり 日本と台湾の文化がここちよく まざっています。
お祭りのお面もありますね(^^)

ランプやちょうちんが キレイ。
台湾のビニールバックや 籠はとっても人気で、日本では入手しづらいですが、台湾では 街の雑貨屋さんで簡単に手にいれることができます。

食器が とっても可愛い!

この財布に 秀ちゃんは 惚れてしまいました。

このお店に置いてある雑貨は、なんと すべて買うことができるんです!中には 台湾にいかないと 日本では ネットでも 買えない 雑貨も多くあります(^^)

「東京台湾」はまさしく 東京にいながら 台湾を満喫できるお店。
本格的な台湾料理だけでなく、台湾雑貨もたのしめて 大満足です。

皆さんも是非 本格的なルーロー飯をたべに 東京台湾へいってみてはいかがでしょうか

皆さんの気になる台湾情報をこれからもたくさん発信していきます(^^)もし気に入った方はスキ!フォローお願いします。謝謝大家👍

秀ちゃんインスタグラム はじめました

#台湾 #Taiwan #旅 #イラスト #ルーロー飯 #魯肉飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?