DMM英会話を1ヶ月やってみた

5月4日GWかつ緊急事態宣言中に密かにオンライン英会話のDMM英会話を初めてみた。
1日25分を2回の計50分コースです。
就活しながら、やっていて周りに「英会話初めました。」というと、
アルバイト初めたらとか、意味なくねぇ?と冷ややかな意見が多かったです。
まぁなので、やろうと思った経緯や動機、やってみた感想でも書いてみよう。


経緯

台湾から関西空港に飛び、20年3月13日の夜に帰国しました。
なぜ大阪かというと、フライト料金が激安で6,000円でした。
エアアジアXです。
それと、大阪に同じ大学の嫁友人・旦那後輩の夫婦がいて、泊めてもらい安いからです。
熊本にある大学で、同じ下宿で僕含め3人暮らしていたので、変な気を使わず入れる有難い存在です。

後輩(旦那)が毎朝6時くらいに起きて、朝ご飯の支度して、朝7時くらいからDMMかレアジョブでオンラインレッスンをしているのを見ました。
ちなみに19年にも3回お宅に泊まらせて頂き、学習風景を見てました。
後輩は某高級時計店で働いてたり、大学卒業後1年オランダに住んでいた経験もあり、英語を仕事で使おうと思い勉強している。

このコツコツ頑張る姿を見て、とりあえず俺もやってみようと思った。
ごちゃごちゃ言う前に一旦やってみる。
もしくはやる寸前まではやってみる。※体験レッスンなど含めてですね。

またこの夫婦とは定期的に連絡をとり、コロナ終息後にカンボジアかどこか行きたいねと話してる。

動機

僕の場合は、19年9月〜20年3月まで台湾の台北に住んでいました。
台湾では、会話は中国語、文字は中国語の繁体字が使われてました。
だけど、結構日本語話せる人も多く甘えていた為、私はそこまで会話出来ません。
語学の勉強として、中国文化大学語学学校の初級1クラスに、
19年10月に3週間、19年12月から10週間通ってました。
中国語は発音がとても難しく、4声音の聞き取りが難しかったです。
※結構中国語喋れる雰囲気出してる男の人の多くは、間違えていますので、気をつけて下さいね。語学はどこの国も女性のが上手い人多いですね。

動機としては、同じクラスにヨーロッパ、北米、インドネシア、インドの人も多かったのですが、圧倒的に日本人が一番英語わかんないなってイメージを受けました。
英語わかんなくても仕事も出来るし、翻訳も性能上がっているからいいやって思っている人も多いから仕方ないですよね。
でも、僕は同じクラスのチェコの女性、ハンガリーの男性と頑張って話してたが、伝えたい気持ちが伝えられないのが、非常に残念でした。

また12月からのクラスで、陽気なフランス人、メキシコ人と
ゲイバー、クラブ行ったが全然会話が出来ずにモヤモヤでした。
またその時に中国語は3,4カ国語目で、
フランス語、スペイン語、英語は喋れると言う事で、
「絶対英語は喋れた方がいいよ。ダメだよ!」と言われました。
まぁ確かにな。率直に思いました。

と言うか、日本のAIの制度が上がるから勉強しなくていいの風潮?雰囲気?
ってなんなんだろうか??
その他の国の人々とのギャップについて考えた。
そして、その出会った人に英語で日本を紹介したいという気持ちもある。

やったみた感想

非常に疲れる。手探り状態だ。
でも、簡単なクラスからでいいから習慣を大切にした方がいい。
1週間で計3時間以上会話するし、読むようになるから、英語を出す訓練になる。
自分がこれがわかんない、忘れたんだという作業。
また一対一だから、恥ずかしがる必要もないしね。

僕もDMM英会話やっているって言ったら、
「何か話してみて。」っと馬鹿な事言ってくる友達がいる。
そして話すと、
「英語の時発音変わるな。その発音違うじゃねぇ!?
そんなんなら習わなくても出来るんじゃねぇ。」
と小馬鹿にしてくる。無視ですね。
人を馬鹿にして自尊心を高めている本当の馬鹿。
いつまでも「自分は安定だ。」「自分は正しい。」
と思っている人達とは距離を置こう。

正しい事なんて、今日々変わっている中、何故そこまで自信満々に正しいと主張出来るのか、本当に理解出来ない。出来るがしない。

結論ですが、
オンライン英会話はいいと思います。
DMMは色々な国の人を選べますが、僕はセルビア人か、フィリピン人の女性を選んでレッスンしています。
フェリピンの女性は日本が好きな人も多くて、ちょっと日本人に寄せてくれます。
ただそれじゃ意味ないかなと思う時もあるので、発音の良いと言われているセルビア人の方にします。
ネイティブクラスじゃなくても選べるので、お薦めです。

また、本当に英語喋れない、わからないなら、レアジョブのがコールセンターで日本人の方と話したりして、クラス決めや、カウンセリングしてくれるので、良いと思います。

なので、レアジョブからDMMに行こうとか、ネィティブキャンプとかが良いのかな?なんて思いました。
この暇な時期に焦りだけや、
変にアルバイトするより(たまにはした方が良いと思う)、
スキルを蓄えなければなと思う。
特にPCスキル、画像、映像、プレゼン、プログラミングの初期スキルなど。
今後当たり前になるスキルをしっかり身につけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?