見出し画像

2023年ふりかえり

23年もあっという間に過ぎて24年に入り、昨年の大まかな備忘録として仕事と個人的な目標の振り返りをできればと思います。

仕事

台湾で2回目の起業

昨年1年間はお友達の会社で久しぶりに会社員としてお世話になりとても学びが多かったのですが、やっぱり小さくとも自分で起業してまた会社を始める年になりました。お友達には本当に感謝しかないです。
2回目の台湾起業は会社はコンパクトに自分のできることと、他にお願いできることは分けてスモールに進めさせてもらっています。

新たな挑戦

とりあえずはいままでにやってきたような事業をやってます。
・インバウンドプロモーション事業
かれこれ10年近くやってます。台湾の人たちが日本旅行へ行く際のプロモーション。もっと実態やKPIに繋げられるようなことをこれからはやっていきたい。

・台湾進出プロモーション事業
日本の企業が台湾へ進出してくる際のサポート事業。コロナもあけて色々な企業が台湾進出を検討される際にお声がけ頂いております。感謝!

上記2つは20年以上前から海外旅行していたときにできた構想がそのまま今やっている感じです。当時やりたかったのは台湾ではなくイタリアでしたが…wともあれ、縁に繋げられている人生だと感じます。

今は徐々にではありますが新規の事業も増えてきました。
・動画撮影の製作
・新規事業の準備

自分の場合だとファッション→貿易→EC→イベント→海外進出/インバウンド→SNS→マネージメントなど今までやってきたことから少し外れてみようかと思い、新しいプロジェクトをスタートしています。

新会社では世の中にリラックス提供できるよう意識したコンセプトで会社運営ができればと考えています。
今年はさらにAIが加速していき我々の生活はどんどん豊かになっていくことが予想されます。しかもここ数年で圧倒的に。
しかし今後アナログ体験を価値あることがしていきたいと思います。もちろんAIなどはしっかり学びますが、グロースにとらわれず人に寄り添い価値あるものを自分の目で見て聞いて試したものを提供していきたいなと思います。

昨今、忙しく働いている人が休息できるようなリラックスを提供したいと思いまずは台湾茶のプロダクトを作ることにしました。

私自身はお茶に精通している訳でもなくただの一般人なので、できることはより多くの茶農家さんにあって話を聞いたり、多くのお茶を飲んだりして、台湾に住んでいる利点(地理的・時間的)を活かして、他の人ができないことを、得意の習慣化で継続的に広めていっています。
また、デザインも台湾にこだわり、台湾のプロダクトを台湾人デザイナーにお願いして、それぞれの特徴を生かしてもらったデザインにしてもらっています。今後は、プロダクトxデザインを日本のみならず、他の国へも一緒に広げられればいいなと考えています。特にアメリカ行きたいなと。

今回の日本帰国で何名にサンプルプレゼントしましたが、香りもよく、茶葉がすごい広がるなどかなり好評をいただきました!もっと多くの人にぜひ試してもらいたく商品化できるよう進めてますのでご興味ある方はぜひ手にとってみてください。(まだ販売してないですが…笑)
普通に販売するのもつまらないので非公開かオフラインするのもいいかなと考えています。台湾人が美味しいと感じるお茶と、日本人が感じるお茶も違うので、多様性を持たせつつ色々なお茶を探しているのでぜひ。

個人

習慣化

いくつか習慣化の目標を設定してしていたのですができたものとできなかったものがあります。時間は仕事に左右されるのでなるべく、朝の時間内で終わる内容で留めておき、インプット系は仕事後の時間を活用できるスケジュールにしておきたいです。

・早起き習慣(達成)5時〜
・中国語30分(未達成)
・朝ラン/筋トレ年間300日(達成)320日
・Youtube更新(達成)Shortsにしたので毎日投稿達成
・2週に1冊の読書(未達成)

今年は今までゆるくトレーニングしてましたが身体をバキバキにすること目標として、中国語ももっと理解を深めていきたい。
あとは1日1時間をAIの勉強もして色々な生成AIを学習して、色々なことに活用していくいきたい。

SNS


昨年は動画に切替え、変わらず毎日投稿だけしてきました。ショート動画にしただけで、プラットフォームのアルゴリズムが大きく変わり大きな転換期となりました。今年はさらに動画も増えてくるかと思うので、コンテンツ力の強化とストーリーラインを再度構築していければと考えます。
動画に変更してからも時間をかけずに運用することを目標に更新しましたが、写真だけあげるよりも工数が多いので負荷にならない工夫をしながらなんとか365日毎日投稿しました。

Instagram:
21年18500 follower→22年30000follower
23年60,000くらい→24年150,000くらいになればいいなぁと思ってます。

他のアカウントもそれぞれ1万超えればいいかなぁ思います。今はこんな感じ。
Facebook 5000
YouTube 4600
tiktok 5000
threads 7000
小紅書 5000

動画作成は他のジャンルも2年前からやりたいのが2つあり、週2くらいで更新出来たらと考えてます。

続ける意義をよく聞かれますが、趣味から始まっているのでたいそうな意義はないのですが、最近ではフォロワーの方も増え、コメントも増えてきて色々な出会いやキッカケに繋がっています。そういった繋がりもまたモチベーションになっているのかもしれません。

では、今年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?