老德記

画像1 知り合いに連れられて、光華商場近くの有名な麵店へ行ってきました。いつもは大混雑しているそうですが、今は店内で食べるのを避ける人が多いためか、席に余裕がありました。
画像2 店内には古い写真がたくさん掛けられています。どっかで見たことあるな…と思いつつ、思い出せない顔の数々。民國初期の写真らしく、正装した軍人さん(多分?)なんかの写真もありました。
画像3 こちらのお店でみんなが注文するのは、大体A北方炸醬麵,B獨家辣醬嗎,C牛肉乾拌麵のどれかだそうです。味付けを混合にすることもでき、AB麺、AC麺といって注文すると、二種の味付けを楽しめます。写真はAC麺。AB麺はすでにメニューの中に組み込まれています。ちなみにこれは(小)サイズ。美味しいんですが、かなり量が多くて、一緒に来た知り合いが食べきれずに「我絕望了…」と言ってました。ちなみに、(大)サイズはお椀が盥です(比喩)。
画像4 一緒に醉雞も注文。一人できた人、胃のサイズに自信がない人は、サイドメニューを注文するのはあまりおすすめしません。麺の量が多くて食べきれないので…。でも醉雞はめっちゃ美味しかった。

台湾在住者による台湾についての雑記と、各ウェブサイトに寄稿した台湾に関する記事を扱っています。雑記については台北のカフェが多くなる予定。 そのうち台北のカフェマップでも作りたいと思っています。