見出し画像

鳴門へGO。宿泊施設のキャッシュバックキャンペーン使ってみた。

ようやく国内旅行は
すこしずつ、気をつけつつ、行こうね
という雰囲気に。

常々思うが国の制度は知ってる人が恩恵うける仕組み。

自ら情報収集しないと、税金とかもそうだけど

知らない=損する

というのが、今までの経験で学んだこと(みんな知ってるか笑)

さてさて、GO TOキャンペーンとやらもそろそろ出てきそうだが

その前に各自治体で実施している宿泊施設応援キャンペーン的なもの

県民みんながお出かけ!「とくしま応援割」

こちらを早速活用してみた。
ざっくりこちらが概要。
詳しくはサイトで確認してください。

県民みんながお出かけ!「とくしま応援割」概要
期間:6/8-7/31
対象:徳島県民
対象施設:HP参照。旅行サイトではないので、検索はしずらい。
上限:5,000円(税金・入湯税などは除く)
終了タイミング:上限達したタイミング。宿泊施設には全額支払い、その後役所に申請書類出したタイミングで、上限に達してたらお金が戻ってこないという、、以下が注意書き。

※申請は申請書が事務局に届いた先着順で受け付け、期間内でも予算額に達した時点で終了となりますので、申請していただいても助成金をお支払いできない場合があります。

ちなみに、私は徳島県民ではないので対象外ですが、
現在姉家族の元に仮住まい中。

そのため私は自腹で、他のみんなはこのサービスを使ってうずまき🌀鳴門の旅館にお泊り。

しかし、申請したタイミングでキャッシュバック有無が決まるって・・・
なんだかなぁ・・お金返ってくる前提で、返ってこなかったら悲しい。

そのため、とにかく始まったばかりだし、今なら対象だろう。よしいこう。
ということで、6/18木に予約し、6/19金にお泊りした。

5,000円のキャッシュバックは正直かなりありがたい!
正直鳴門はそんなに遠くないので、泊りでいくことはまずない。
以下がキャッシュバックへの道のり。

①対象の宿泊施設を選び、公式サイトか電話で予約(楽天トラベルとかダメよ)

②宿泊施設で身分証明書提示(受付で応援割使いますと念のため伝えた)

③チェックアウトの際に、「領収書」と「宿泊証明書」を受け取る。

④とくしま応援割のサイト内にある「申請書兼請求書」「個人情報の取扱いに関する同意書」を自分で印刷。必要項目を記載し押印。

⑤「領収書」「宿泊証明書」「申請書兼請求書」「個人情報の取扱いに関する同意書」4枚を封筒に入れ、とくしま応援割事務所へ郵送。

申請書の印刷、郵送…
めんどくさい人にはメンドクサイとは思います。

が、今はこのやり方しかないので、
全国で始まるGO TO キャンペーンの前に、
興味ある人は是非自分の自治体でキャンペーンやってないか調べてみると良いかなと思います。

地元にお金を落とすことはとっても大切

近場への旅行にブーブーいってた子供たちも
宿に行けばやっぱりテンション上がるもの。

非日常味わうのは大切やね~
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?