見出し画像

盆踊りに行きました!

日本に来て12年も経ち、昨年?または一昨年?からかな
妻と一緒に盆踊り参加するようになりました。

日本の文化と触れ合う機会があるたんびにやっぱり感動されます🥹
踊りながら思わずに微笑んで踊るぐらい。

盆踊りは体動くことができるのはもちろん楽しいが、やっぱり音楽です

昨日行ってきた築地本願寺の盆踊り会場は、今回は3回目になります。
中に一番好きなのは、大江戸助六音頭斎太郎節いう曲です!

歌詞の意味はあまり聞き取れないですが、
踊りからその音楽の意味も分かりそうになることは美術館で絵画見てる時と同じような感じします。

正しいかどうかは関係なく、そこで何かを思い、何かを感じ、そこが大事だと思います!

夏の風物詩の一つである盆踊りは本当にいいなーと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?