台湾の留学生がなんと日本で会社を設立? 台湾と日本での会社設立の経験を共有します!

学費を稼ぐため、日本で勉強しているにもかかわらず、台湾でも引き続きオンラインの仕事をしています(たとえば、マーケティング記事の執筆、写真の撮影など)。台湾ではこれをフリーランサーと呼びます。日本では同様の呼び名があるでしょうか?税率の関係で考慮した結果、台湾で会社を設立することにしました。今回は台湾と日本での会社設立のプロセスの違いについて書いてみましょう!このトピックについては、おそらくあまり台湾の人が書いていないと思います!


日本での会社設立プロセス

まず最初に、日本ではウェブで多くの調査をした結果、日本の会社は主に駐在代表機関、支店、法人の3種類に分かれます。法人には株式会社、合同会社、合名会社、合資会社などがあります。

私のニーズに合わせて、設立する会社の形態は「株式会社」になります。これは信頼性が高く、税務上の選択肢が多く、出資も比較的自由です。日本で会社を設立するには、「確認会社基本情報」、「製作会社印鑑」、「制定会社規程」、「公証(定款認証)」、「資本金の振り込み」、「法務局への申請提出」などの手続きが必要です。


台湾での会社設立プロセス

台湾ではどうでしょうか?実際、会社を設立するプロセスも非常に似ています。台湾での会社設立手順は次の通りです:1. 会社名の使用可能性を調査。2. 会社の印鑑を作る。3. 資本金を口座に入れる。4. 会社設立登記を行う。5. 税務登録を行う。全体的には日本のプロセスと類似していますが、日本のプロセスには台湾よりも不慣れな部分があるため、最終的には外部の会計事務所に手続きを委託しました。

見たところ、それほど複雑ではないようですが、両方で全ての手続きを行う必要があり、この2か月で台湾と日本を往復することが4回もありました。以上は私が留学生として会社を設立したファンタジックな経験です。以前はこれらの手続きを行うために多くの時間とエネルギーを費やし、記事を更新する余裕がありませんでした。今後もこのチャンネルで私の生活記録を続け、将来的には仕事内容を皆さんと共有できればと思います!

参考資料を添付し、台湾での会社設立を考えている方への参考としてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?