見出し画像

台灣文化倶楽部オンライン講座「日台音楽交流の歴史~100年の絆、そして未来へ」

台灣文化倶楽部では、10月5日から、オンライン講座「日台音楽交流の歴史~100年の絆、そして未来へ」を開催いたします。
知っているようで、実は知らない台湾の文化や歴史、そしてビジネスにおいても知っておきたいようなバックグラウンドを、「音楽」を軸にして説明していきます。

▼期間
10月5日~3月22日
毎週月曜日 配信

▼講座単元
1. 台湾の歴史と民族について
2. 日本統治時代の唱歌教育と台湾の音楽産業のはじまり
3. 台湾の歌謡曲誕生と華やかな台湾の歌謡界、そして終戦
4. 戦後の台湾の音楽界
5. 戒厳令解除後の台湾の音楽と未来への意識の高まり
6. 2000年以降の台湾の経済発展と音楽
*1単元、1ヵ月。内容をより細分化し、紹介・説明します。
*日本統治時代の歌手の音源や写真など貴重な音楽資料をご覧頂けます。
*台湾からのゲストを交えたトークセッションなども開催予定です。
(協力:Hibiki Cluture lab)

▼講師
作詞家 京えりこ氏/一般社団法人 日本作詩家協会 理事(2014年~2020年)
代表曲:岩崎宏美40周年記念曲「光の軌跡」
日本のみならず、台湾での音楽に関する仕事の経験も豊富で、台湾と日本の音楽交流に関しての研究もされています。

▼費用
43,200円(税別)
*一括でお支払いいただく場合は、10%引きいたします。

★講座は途中参加も可能です。お気軽にお問合せください。
お申込みはこちから
https://www.musicsommelier.jp/posts/10420368?categoryIds=2558955
音楽は、その土地で暮らすひとの生活や考え方と切っては切れないものがあります。
ぜひ、音楽を通して台湾への理解を深め、旅行やビジネスにお役立てください。
みなさまのご参加をお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?