見出し画像

10月が始まってしまいましたネ

10月になりました、スージーです。
私事ですが、今月は誕生日月です。1年に1度しかない誕生日ですが、
年々時間が過ぎるのが早くなってくるんですよね。
よくお母さんだったりに言われましたけど、ほんと身をもって感じています。

はい。
10月1週目の土日は、大学時代の友人らと、
台湾の中部「台中・彰化」へプチ旅行に行ってきました!

大学のときの友達は働いていたり、大学院入学に向けて勉強してたり、
私は大学院生をやってたり、状況はバラバラなんですが、
こうやって時間を合わせて今でも楽しく会えるのが本当幸せだな〜って思います。
今後日本に帰ったら、こうやって簡単に会えなくなるのかな、、、とか考えちゃうと、寂しいですね😭

土曜日は台中の原宿的存在(?笑)の「一中街」でショッピングをしました!
台湾の10月はまだまだ暑いんですけど、秋服探しを楽しみました...!💓

そして台湾にはたくさんのドリンクスタンドがあるので、
「四季春茶」という台湾茶を購入して、飲みながらショッピングを楽しみました!

夜は電車に乗って、「彰化」へ!電車で20分くらいで着きます!
模擬試験が終了した友人が迎えにきてくれて、彰化名物の「肉圓」を食べに!
これ本当美味しいんですよ!!!!!
私はこの肉圓の説明ができないのでwikipedia様からお借りします!

肉圓(バーワン)は、台湾料理の一種。18世紀に泉州移民が台湾の彰化県で始めたという[1]。肉餡をでんぷんの粉でつつんで蒸しあげたもので、薬味、ソース、タレなどをかけて食す[1]。レシピは場所や店により様々あるが、ベースとなるスタイルとしては豚肉とタケノコを混ぜた餡を、芋または米の粉でコーティングして蒸すことによって作られる、弾力のある平たい団子といった形を見せる[1]。

千と千尋の映画にも出てきてるあのぷにぷにのやつです!

そしてその友人のお家へお邪魔させていただき、お泊まり!
久々に会えて、久々にめちゃくちゃ喋って、ほんと楽しかったです💓

そして日曜日の今日は台中で有名の焼肉屋さん「茶六」へ!
食べ放題とかではなく、2人でこのセットでこの価格、って感じの設定です。
このお店は予約が全然取れないことで有名なのですが、友人の妹ちゃんが
めっちゃ電話してくれて取れました!!!最高!

美味しい焼肉をちょうどよく食べました。
もうお肉は本当に私を幸せにしてくれる。

そして、そこからは「審計新村」というクリエイターさんが
お店を開いていたり、インスタ映えのお写真が撮れたり、って感じの場所に
行きました。

インスタグラムをやめた22歳は暑い暑い言いながらも、
友人におしゃれな写真を撮ってもらいました!!!!!!!!

そして月曜日は授業もあるので、今日帰ってきました。

台湾はコロナが5月くらい流行っていましたが、また落ち着いてきたので、
こうやってプチ旅行ができて本当にありがたいです。

日本もだいぶ落ち着いてきているみたいだし、このまま落ち着いて、
早く日本と台湾を行き来したい😭

この2日間を楽しみに9月を生きてきたので、
10月の目標と楽しみを考えて、また明日から頑張ります!

今日もありがとうございました。

#20211003