見出し画像

求:遅刻しない方法

こんにちは!スージーです。

いきなりですが私、高校生の時にうどん屋さんでアルバイトしていました!
中国語の予備校に通いながら、アルバイトだったので、
毎朝6:30-11:00までアルバイト、まかないを食べて、
着替えて12時から予備校というスケジュールだったんです。

その時、ほぼ毎日シフトに入っていたので、朝5時起きは当たり前という生活習慣をしていて、もちろんその時にはお母さんも一緒に住んでいたので、起こしてくれたりはあったのですが、寝坊はしたことありませんでした。(当たり前にも聞こえますが。)

ですが、大学院が始まってから、今日2回目の遅刻をしてしまいました。

1回目は9時から同じグループの子達と宿題について話し合う約束をしていたのですが、起きるとなんと10時.......。絶望でした。

そして今日が2回目。9時からの授業だったのですが、

起きると10時20分。。。!!!

しかもクラスメイトの子からの電話でおきました。もう神様。
電話してくれて本当にありがとうすぎる( ;  ; )

そしてもう秒で家をでて、バスだと間に合わないので、
タクシーに乗って、10時45分につきました。

が、前半2コマ分は聞けず..。

今日の遅刻、朝寝坊の原因を分析したいと思います。
まずは状況整理から...
- 昨日は0時にベッドイン
- 同じ階の人の部屋に3人ほど遊びにきていて大きな声で騒いでいた
- 寝れると思っていたが、毎時間おきにうるさ過ぎる声で目覚める
- 5時くらいにやっと静まり、私も眠る

7時にアラームをかけていたのですが、全く聞こえず。
ほんと、涙がちょちょぎれます。

早寝早起きを最近実施できていなかったのが一つ、
そして隣の人らがうるさ過ぎたのも一つ、

はあ〜〜。絶賛落ち込み中です。

改善点として
- 大家さんに連絡し、0時以降うるさくしないでと注意してもらう
(というか日曜日の夜に騒ぐ心理って一体何?!明日月曜っていう概念ないの?)
- アラームをきちんとかける、消さない
(5時の時点で消してしまった私、反省)
- 前の日最低でも0時半には寝れるように生活する
- 早寝早起きの習慣を再度つける

でも、私ほんと早起きできないんです。

皆様いい方法があれば教えてください。。

今日もありがとうございました。
(引き続き猛反省いたします。)

#20211025