見出し画像

台湾大学で日本より美味しいモスバーガーに出会う。

先日、日本のテレビ番組で〝台湾のモスバーガー〟特集が組まれていた。
日本と違うメニュー多し、とのこと。台湾人に大人気だそうだ。
それを見た夫から「台湾行ったら食べて来なよ!」と言われた事を思い出す。

〝いやいや、前に入ったことあるけど(コロナ前)日本と同じ味だったよ(*´-`)〟と思ったのだが、今回行ったら全然違った!驚

台湾大学にもあるので、休憩がてら入ってみた時のお話し。
(大学内で台湾原住民について学んだ後です。別記事)

午後3時ともなれば人も少ない。おじさん達が各自バラバラで座っている。教員か事務員か?普通の服なので不明。
学生っぽい若者もチラホラ。

レジ前で中国語メニューに固まる私に、パートのおばちゃん店員さんが〝コレコレ〟と指差す〝本月推薦〟鶏と魚の2択。


全く分からないが鶏肉を選択。
「セット」とそれっぽい発音で伝え、+$0のポテトを指差す。

飲み物は同じく+$0 の冷たい紅茶(無糖)…無糖表記なのに、ほのかに甘いのが台湾流だ。紅茶の概念が日本と違う。

数分後、席に届けてくれた。肉もポテトも揚げたてだ。

まずポテトを食べて「コレコレ!」と感激する。
この甘みのある芋、サツマイモか?これを探していたのだ。
以前台湾のバーガーキングでポテトの選択ができて、適当に選んだらこれが出て来たことがある。「美味し〜(*⁰▿⁰*)」となったものの、その後普通のポテトのみになってしまったのだ。

バーガーも食べてみる。見た目は普通だが…
(*゚∀゚*)〜!!
レモン系のソースが最高にリッチな味わい。
鶏肉もパリパリに揚がっている。台湾クオリティー、凄い。

本当にモスバーガー美味しかった。
ちなみにバーガーキングも、日本じゃ行かないけど台湾だと行ってます。
パンの部分も肉の感じも、日本と全然違って私好みなのです。

台湾大学のモスバーガーは、人が少ない時間帯はクーラー切れますのでご注意を。
できれば街のモスへ。
途中から蒸し暑い中で食べました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?