見出し画像

日本人におすすめ台湾バンド④

今回は、女性ボーカル台湾バンドをピックアップ。
僕が九份でshazamして知った曲や、台湾のインディ音楽をdigできるアプリ「street voice」で見つけたバンドなどを紹介します。
ちなみに「street voice」はほんとに便利です。Spotifyにもない台湾バンドを毎日digして楽しんでます。


旺福 (Won Fu)

1998年結成
4人組女性ボーカルバンド

どこか懐かしいレトロで、キャッチーなサウンドが魅力的なこのバンド
歌詞が可愛くて、聴き取りやすいので中国語の勉強にもってこいです
台湾での人気は凄まじく、まさに国民的バンド!!
ゆるーくて、かわいい雰囲気が欲しい時に是非。

Gt&Vo瑪靡(Mami)Ba&Vo推機(Twiggy)Gt&Vo小民の3人がボーカル、コーラスを担当
曲によってメインボーカルも、コーラスも変わるので聴いてて飽きる事がないです

『我當你空氣』はYoutubeの字幕機能を日本語に設定すると、日本語訳も出てくるので是非チェックを。
MVの撮影地が、大学時代のバイト先の近くで不思議な感覚に陥りました。
当たり前の風景だけど、やっぱり海外の人から見る京都は特別綺麗なんだなと




慢慢說樂團(MURMURSHOW)

2012年結成のデュオ

1stアルバムで中華圏最大の流行音楽アワード「金曲賞」最優秀歌唱グループ賞を受賞した、台湾ポップス界のニュースター

台湾で若者を中心に根強い人気を博する慢慢說樂團
中でも『SE-NO』は、一番のお気に入り曲。
土砂降りの九份に訪れた時にお土産物屋の有線から流れてきた思い出があり、ポップで可愛らしいギターのメロディに耳馴染みの良いヴォーカルの綺麗な歌声に一瞬で引き込まれました。

台湾の夜の街並みが登場するMVもおすすめ
夜中人が少なくなる台湾の街並みをこの曲を聴いて散歩するのは最高ですね



美少女遊樂園

Street Voiceでランキング上位にあったので、何の気なしに聴いたのがこのバンドを知ったきっかけ。
正直、どんな人がやっているバンドかもわからないです
でも、一回聴いてみて欲しい

イントロのおしゃれさに一瞬で引き込まれます、きっと
中国語の発音にある抑揚と、リードギターのリフの心地よさが、ピカイチの曲

ギターソロ前の掛け合いがすごくキレイで、耳がほんとに幸せになります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?