見出し画像

日常を丁寧にいきる5

おはようございます。
彩園 なおこです。
かなりマイペースなスピードで展開している、
”日常を丁寧にいきる”シリーズ。

今日は、洗濯物について。
我が家では、洗濯物を干すのは、夫が担当。
たたむのは、私が担当しています。

日々、修行僧のように、たくさんの洗濯物を
たたんでいます。
彩園流 洗濯物には、大きく3つの工程が
あります。

「わける・たたむ・しまう」

わける

 ・タオル類
 ・こども用
 ・大人用
 我が家は、無類のタオル好き。
 タオルの洗濯物の量が1日10枚ほど
 でるんです。
 
 ちなみに、我が家では、毎年元旦に、
 タオルを買い替えます。
 ちょっとしたこだわりがありまして、
 今年のラッキーカラーを用います。
 2021年の幸運を引き寄せる
 ラッキーからは、
 黄色・ベージュ・ラベンダー  



②たたむ

 タオルを真っ先にたたみます。
 なぜなら、心が喜ぶから。
 角と角がキッチリあい、手アイロンで、
 タオルが積み重なった姿は、
 とても清潔感があり、気持ちいいんです。

 ホテルにとまった時、
 私が1番テンションがあがるのが、
 タオルのフカフカ感なんです。

 その後、子供用・大人用とたたむのですが、
 自分のテンションをあげる為に、
 clubhouseや、YouTubeを
 ラジオ替わりに聞きながら、
 空を見あげて、たたみます。

 たたむ時に、自分のコンディションが
 わかるので、洗濯物は、
 内観の1つとして、捉えています。
 洗濯物をたたむ時の感情がどうなって
 いるのか、
 1日1日異なるので、その時の自分の
 気持ちを受容し、開放することを
 大事にしています。

 考えたくなくて、無になりたい時は、
 無心に洗濯物をすることをオススメします。


③しまう

 私にとっては、1番ハードルが
 高い作業です。。。
 わける・たたむまでは、
 かなり好きなのですが、
 大量の洗濯物を、しまうという、
 あと少しのところで、
 「あー各自が、しまってくれたら」
 という想いがでてきて、ここで、
 一息いれることが多いです。
 ささっとできた時は、かなり自分を
 褒めます😊

毎日あるル―ティンを味わうことは、
とても日常が豊かになります。

日常を丁寧にいきるシリーズの他記事は、こちら。

noteは、その時の自分を想いを大事に、
天から降ってきた言葉を紡いで書くことにしています。
その方が、その時の自分のコンディション、
視座、意識がわかるからです。

運は、日常の中にあることが多いんです。
日々、忙しいですが、ふと日常の中の
癒しや幸せに目をとめていると、
その豊かさに気づき、毎日を幸せに
過ごせます。
今日も、東京は、とってもいい天気です。


今日に感謝。
ご縁に感謝。


いつも応援してくださりありがとうございます。 サポートしていただけるととっても嬉しいです。