見出し画像

月経カップの話

いいものはお勧めしたくなるので、月経カップ迷ってる人に届きますように。



アメリカ生活序盤、スーパーの生理用品売り場にときめいた。


まずデザインが可愛い。

そして種類が豊富すぎる。


もちろんナプキンも何種類もあるし
タンポンも色々ある。
そしてその同列にあったのが月経カップ

日本のスーパーで月経カップを見たことがなくて、
恐らくその時が初対面。(もしかしたら気づかなかっただけかもしれないけど。)

パッケージが可愛くて、なんだろうと思って見てみたところ
ああ、これがあの噂の月経カップね、と。

サイズも色々、色もメーカーも色々。
ほーこんな感じなんだ、
とその時は初対面を終えました。

それからというもの、ずっと気になってた月経カップ。

できることなら早く試してみたかったけど、
そんなサクッと手に取れるようなお値段ではなかったのよね、、、
($30〜

そんなある日、今月あまり出費ないな、と思い意を決して購入。
それから1年は使ってると思う。


最初は手間取りました。

入れるのは割とすぐ慣れたけど、抜くのが大変。
そのまま引っ張るとめちゃくちゃ痛いので本当に注意。
(コツを掴むと平気)

そんなこんなで月一度の生理の度に格闘しながら月経カップの生活にも慣れまして、
今ではそこそこ快適な生理ライフを送らせていただいてます。

ちなみに個人的に感じたメリットデメリットは以下の通り。

メリット

  • 横漏れとかの心配がない

  • トイレの回数もナプキンの枚数も減った

  • 長時間つけててOK

  • タンポンはトイレの度に取り替えたくなるけど、月経カップは完全に入ってるのでそのままでOK

  • エコ

デメリット

  • 外出先のトイレでは使いづらい時がある(ペットボトルの水とかあると流せるので便利)

  • 煮沸消毒がめんどくさい(毎日する必要はないしレンジでもいける)

  • ちょっと着脱にコツがいる

  • 全く漏れないかというとそうでもないので(すごいフィットすれば大丈夫だけど)ナプキンはあったほうがいい


何事も向き不向きがあると思うので「絶対使ったほうがいい」とは言いませんが
気になる方はぜひぜひ試してみてほしい。

$30渋ってたけど全然元取れた。


ちなみに私は多い日だけ使ってます。
使い方はこちらに書いてあるのが分かりやすいかな、
外す時の「密着を解除する」が本当に大事。
あと清潔な手で、のところ。健康第一。


生理とは長いお付き合いになるので、なるべく快適に過ごしたい所存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?