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【こんにちは相談員です】経営サポート相談員 笠原 禎志 先生

経営サポート相談員 笠原 禎志
【相談日】 
火曜日(第2・4週)
【得意分野】
・経営全般(事業計画、新規事業、戦略等)
・IT化(業務効率、テレワーク活用等)
・補助金全般(申請~実績報告)


笠原先生 自己紹介

こんにちは、中小企業診断士の笠原です。
台東区中小企業振興センターでの相談員も3年目となります。
この3年間は、補助金や創業や廃業、資金繰りや経営改善など、相談内容は多岐にわたっています。
その中で、最も多い相談内容は、支援金や助成金、補助金に関するものでした。
その経験を踏まえ、この3つについて触れたいと思います。

ー支援金・助成金・補助金の違いとは?

初めに支援金・助成金・補助金について簡単に紹介したいと思います。

➀支援金とは・・

まず、支援金ですが、これはある一定の条件(例えば、売上が前年度の半分になった)などを満たし、申請するともらえるものです。
特徴としては、申請し、要件を満たせば基本的にもらえます。

支援金には、コロナ禍では、
・持続化給付金
・感染対策支援金
・東京都感染拡大防止協力金
・月次支援金
・新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金
・事業復活支援金
など多々ありました。

➁助成金とは・・

次に、助成金ですが、これは、国や東京都など一定の予算があり、条件を満たし、実行したい計画がある場合に、事業者が投資を行い、その後使ったお金のいくらかが返ってくるものです。

現在行っているものでは、
・飲食事業者向け経営基盤強化支援事業
・原油価格高騰等に伴う経営基盤安定化緊急対策事業
・製造現場における原油価格高騰等緊急対策事業
など、特定の業種や固定費削減を目的としたものがあります。

③補助金とは・・

最後は補助金です。
これは、ある一定の応募期間があり、その応募期間内に事業計画等を提出し、事務局側で審査し、ある一定数が採択(選ばれること)されることで、事業費用の一部が補助されるものです。

現在行っているものでは、
・売上の拡大を目的とした「小規模事業者持続化補助金」
・新規事業を応援するための補助金「事業再構築補助金」
・DX化の推進を目的とした「IT導入補助金2023」
などが、窓口ではよく聞かれます。

ー補助金は申請するだけではもらえない

補助金は売上の拡大や、新規事業の展開、DX化には有効な手段だとは思います。しかし、補助金とは申請するだけで必ずもらえるものではありません。

補助金をもらうには会社の事業計画を作り、選ばれないといけません。

また、せっかく採択(申請して選ばれること)され、お金を使って事業を行っても、すぐにお金は入ってきません。

そこは税金なのできちんとしたルールに沿って、事務局が内容を確認した後にお金が支払われます。

―補助金をスムーズに受け取るために

しかし、窓口で相談を受けているとお金がなかなか振り込まれないや補助金の対象外となってしまった。おかしいというお話を聞くことがあります。

そこで、補助金を早くもらう、対象外と言われないために注意しなければならない点をご紹介したいと思います。

クレジット払いなどは、通帳から引き落とされていないと補助金対象とならない

■クレジット払い
皆さんは、大きな買い物をするときはクレジット払いを選びませんか。
補助金を活用する場合でも同じだと思います。

事業に必要な商品をクレジットで支払った場合、事業が終わるまでにこの支払ったお金額が、通帳から引き落とされていないと補助金対象となりません。

これ案外気づいていないのです。
クレジット明細が届いても引き落としされていなければ対象とならない!?ということです。
ここが一つ目に注意することです。

■PayPay等の電子決済
二つ目は、PayPay等の電子決済です。

この場合、現金残高で決済していれば問題はありませんが、クレジット連携している場合は、事業終了日までに引き落とされていることが必要になります。

■リポ払い
三つ目は、リポ払いです。

この場合リポビング残高が、事業終了日にゼロになっていないと対象外となってしまいます。

―補助金の思わぬ落とし穴に落ちないために

コロナ禍で補助金の活用は事業拡大にはとても有効ですが、思わぬ落とし穴があるかもしれません。

このようなことがないように、分からないことがあれば、経営サポート相談でお受けしますので、ご相談ください。 

笠原先生、ありがとうございました!

今回お話をお聞きしたのは火曜日(第2・4週)担当の笠原 禎志先生でした!経営に関することから補助金まで、我々も困ったときによく相談させていただいてますので、ぜひ皆様も1度相談してみませんか。


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