見出し画像

こんな『伝えるスキル』があるって知ってました?



皆さん、こんにちは。お疲れ様です。

今日もアウトプットしてますか?


ということで、今日やっていくのは

『伝えるスキル』です❗️見ていただくとわかりますがかなり内容が濃いです

僕的には、『こんな』シリーズの反応がかなり良かったのでこれから

『こんな』で攻めていきたいなと思っています笑


この内容を実際にやってみるとどんな自分になれるか

・営業に対しての固定概念がなくなります。

・営業が取れやすくなるかもしれません。

・日常生活に大きな影響が出ます。

とりあえず、読んでいただいた方が良いのかなって思います☺️


ではやっていこうーー!!




・サービスを磨くよりも言葉を磨け


ⅰ.言葉を磨けとは?

“サービス”よりも“言葉”を磨けという意味がなかなかわからないとおもいます。

僕も、初めて見たときに全くわかりませんでした。


例を用いてみていきましょう。

例)美容師

美容師さんとかって夜遅くまで髪の毛を切る練習をしてたりしますよね?

めちゃくちゃ重要だとおもいます。

ですが、切ってもらっている人たち側からしたら

『髪を切るスキル』の違いに気づく人ってそうそういないと思います。

では、どこで差が大きくなると思いますか?


それが“言葉”なんです。

切ってもらっているときに、こんな言葉をかけられたらどうでしょうか?

・少し髪の毛が痛んでいるね。このパターンの時はこれを使ったほうがいいよ❗️

・この時期は乾燥するから、トリートメントはこれにした方がお勧め❗️


こういうような言葉をかけられて、嫌な気持ちになる人は少ないはずです。

逆に、勉強になりますよね‼️


これが、サービスではなく、言葉を磨けという意味です。

居酒屋などでも、結構使えるポイントは多くあるのではないでしょうか?




ⅱ.日常でもこんなときに使えます👍


日常でも、こんな使い方できます。

“奥さんにお小遣いをもう少し上げて欲しいとき”

→「僕の同期が、今度部長になるんだよね。で、違いを見つけてみたんだけど

あの子、仕事終わりにプログラミング学校に行ってたりしてスキルを磨いていたんだよね。だから、俺もいきたいんだけどもう少しお小遣いくれない?」


このような言い方をすると奥さんもきっといいよというのではないでしょうか?

ただ、単純に「お小遣いをあげてくれ!」と言ってもNGな理由🙅‍♂️を理解できたのではないでしょうか?


ⅲ.事業的に見てみる


画像1

このようにみていただくと、“アイデア”とかは差ほど重要ではありません。

なにが重要か、

“伝えるスキル”なんですよね。ここが、本当に重要になってきます👍


良い商品があっても、100%伝えきれなかったら意味がありません。

ここにどれだけ力を注げるかが大きなポイントになってくるのではないでしょうか?



・営業の基本的な考え

ⅰ.事前調査が命です

こんな、質問の仕方していませんか?

『最近はどんなお仕事されているんですか?』

これは、一番ご法度です。オワコンを意味すると思ってください。


________________________________


営業にとっては、なにが一番重要か?

話すより前に、【事前調査】を忘れることなかれ

というような感じです。事前調査ってなんやねんという人も多いと思うので

具体的に説明していきたいと思います。


・その人が今までどのような実績を残しているか

・最近の会社の経営状況は、どのようなかんじか

・できればSNSで繋がる

→近況をシェアできる


このような様々なことを出来るだけ、事前にして置くことが重要になってきます。

“アイスブレイク”とも言うのですがこう言うことをするのは肝に命じて置くと

いいと思います。



ⅱ.とにかく話すな❗️


話してはダメです。いかに相手に気持ちよくさせるかが鍵になります。

相手を、どんどん喋らせて

その間は愛想笑いや必要最低限のお返しをするということが重要です。


是非、相手を気持ちよくさせてください☺️


ⅲ.SPIN話方


ここでは、実際の話方について解説していきたいなと思います。

【SPIN話方】というのはご存知でしょうか?

それぞれの頭文字を取っただけであり。

S・・・Situation(状況質問)

P・・・Problem(問題質問)

I・・・Implication(誇示質問→より大きな問題に発展するぞ!)

N・・・Need Payoff(誇示質問→買わせる質問)


___________________________


それぞれを質問の仕方と一緒に見ていきましょう‼️

例)渋谷の居酒屋

Situation(状況質問)

→・弊社の広告費はいくらくらいですか?

 ・集客は、ホットペッパーに偏っているイメージですかね?


Problem(問題質問)

→・集客で現在の課題とかってなんだと考えますか?

 ・クーポンを使ってもその時だけでリピーターに繋がらないとか?


Implication(誇示質問→より大きな問題に発展するぞ!)

→・大手とかってお金があるので同じエリアに来た時は資金面で勝てなくないですか?

 ・ホットペッパーがなくなったら集客できそうですか?


Need Payoff(誇示質問→買わせる質問)

→・もし、ビラ配りに時間をかけず。広告費もかからない方法があったらめちゃくちゃよくないですか?


めちゃくちゃ簡単に例文を用いて説明しましたが実戦してみて下さい👍



・こんな話方がお勧めです☺️

ⅰ.BFABを意識していますか?

ここでも簡単に、説明していきます👍

これらも、頭文字を取っただけです。

❶❹B・・・Benefit

 これをすることで、あなたにはこんなメリットが増えますよ❗️(主に金額)

❷F・・・Feature

 未来を見せることです。これを手にすることでこれら事ができるようになりますよ!(具体的に、リピーターが増える等)

❸A・・・Advantage

今使っている物よりこちらを使う事で、よくなると言う対比を大きく見せる

システムであれば、システムの中身を紹介しそれがどんな良い影響を与えるか


流れ的には、❶→❷→❸→❹

このようなかんじです👍


ⅱ.what,how,Why  なにが一番重要でしょうか?

What・・・どんな商品?なにを提供してくれるのか?

how・・・どうやってそれを提供できる?

Why・・・なぜ、それを提供する?


この中のどれが一番重要でしょうか?

是非、考えてみてください‼️


ⅲ.物だけ売っていても全く売れません💧


物だけで売っていては全然売れないと言います。

では、なにを売ったら良いでしょうか?

=ストーリーを売る事

これに着きます。

ゴールはなにを売るかではなく、あなたがなぜそれをやっているかの真髄です。


最後に例文を用いてみていきたいと思います。

例文❶)

このサプリメントはとても素晴らしいです。1つの、粒から20種類もの栄養素をとる事ができます。例えば、試合で疲れた後などに飲む事で20種類もの栄養素が疲労となる原因を分解し次の日には100%の状態でプレーできます。これで、あなたもアスリートになれると思います。

例❷)

プロ野球選手になるために、毎日朝早くから夜遅くまで練習していました。しかし、体の疲労が大きく、抜けきらずに練習をしていたので怪我をしてしまいました。小さな怪我であれば良かったんですが、疲労の蓄積が大きすぎて選手生命を断念するほかありませんでした。だから、私は自分と同じ選手を出さないためにも食事からサポートできるサプリメントを開発しました。アスリートにとって、怪我は命取りになります。たかが、サプリメントですがアスリートにとって大きな体のの一部になると私は信じています。


みなさんは、

どちらの例文が心に響いたでしょうか?

いかに、ストーリー性が重要であるか認識していただけたと思います。


・〜まとめ〜


いかがだったでしょうか?

めちゃくちゃ、文に書くことは難しいです。

ただ、それでもみなさんにとって一つでも何かのきっかけになれたら幸いです。


では👋



サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!