見出し画像

Googleってこんなにすごいんです。知ってました?


皆さん

お疲れ様です。こんばんは🌇

今日もアウトプットしてますか?


ということで、今日やっていく内容は

【Googleマップ】についての最強攻略編です。

___________________________

今日の内容はこんな人に見てほしいという思いがあります。

・店舗経営をしている人

 →美容院、飲食店、プライベートジムなどなど・・・

・将来、お店を持って経営を考えている人

・とりあえず、SEOを頑張っている人


こんな人に見てほしいと思います。


では、早速やっていこう〜☺️


・Googleマップってやばいです👹

ⅰ.まず、Googleマップについて知ろう!


・Google マップは、今年で15歳になりました👍


・アクティブユーザーが16億人

 →2019年 世界の人口 77億人です。

  ということは、世界の人口の5分の1まではいきませんが

それくらいのユーザーが常に活動しているということになっています。

とりあえず凄すぎる数字ですよね。


・1日のユーザーからの検索数は2千万件。

 →毎日検索数は2千万件の及ぶと言われています笑


・Google マップに登録されている建物

 →2億件です。もう、ほとんど登録しています‼️


ⅱ.体験を見つけるツールです


元々、地図はどうなっていたか皆さんご存知でしょうか?


これです。

ゼンリンさんが作っています。

地図を見て把握し移動手段の一部として使っています。

今でも、使っている人はたまにですが見ます。


ただ、

この地図を作るにあたって問題点があったわけです。

❶人が実際に足を運んで地図を作るので、『人』がめちゃくちゃいる

 →人件費も莫大に

❷アップデートの限界

→常に建物が変わるので、毎年変えていても追いつくことができない。

❸高い利用料

→安いので3千円。高いもので1万円以上。


今となっては、Google マップが圧倒的人気ではないでしょうか?




ⅲ.人が求めているものを完璧に知ってます


人が求めているものって、“ローカル情報”じゃないですか?

駅の周りに、飲み屋はあるか?カフェはあるか?

みなさんは実際どうでしょうか?

ただ、これらっていつのまにか無くなっていたり消えていたり

常に最新の情報を取っていないと私たちにとっては不便で仕方ないですよね?


ただ、Google マップはそこを完璧にこなしています。

では、どうやっているか?


たまに、屋根の上にカメラをつけて走っている車を時々見つけると思います。

そのカメラは写っているものを全て、

収集し、写真を取り込み、自動で更新します笑


流れは👇です。

❶ストリートビュー(車で走行中に360度撮影)

 →収集する

❷統合

 →写真を取り込む

❸更新

 →景色が変わったら自動で更新していきます。


僕、このことを知ってびびりまくりました・・・

恐るべきGoogleといった感じでしょうか☺️



⚠️あ、ちなみにGoogleマップ使いながら車で走っていると渋滞の時に赤く出ますよね?


あれって、1日2千万件のユーザーを使ってAndroid端末を介して得ているんですよね笑だから、リアルタイムでも、更新されているんですよね。

恐るべしGoogleです。


・SEOではなくMEOが重要です👹

ⅰ.なぜ、MEOが重要なのか


皆さん、SEOにめちゃくちゃ力入れていると思います。

(SEOがわからない人はググってみてください😂詳細は省きます)


でも、入れなくていいんです。実際、MEOなんですよね・・・

MEO=Googleマップを制す

この考え持つことがかなり重要になってくると思います。


・【ぐるなび】や【食べログ】とかって売上もあまり良くは無いんですが

それ以上にユーザーの離脱率が異常なんですよね。

どんどん使わない人が増えています。

お店の情報をアプリではなく何で見ているか??

“Googleマップ”なんです笑

結論

ホットペッパーとかより

Google マップを鍛えるべきです笑


ⅱ.最近のマーケティングは進化しています



これは何回もお話しさせては頂いているとは思いますが、

最近のマーケティングは2種類に進化しています。


・【オークションマーケティング】

→お金を積めば積むほど有利になれる

 大企業が強い


・【クオリティマーケティング】

→実力や、人気など支持率の高いものへ

 個人も大企業にもチャンスがある


現在はどんどんクオリティマーケティング進化してきています。

ということは大手に勝つチャンスが増えてきたというわけです‼️



ⅲ.Google マップ使うこと多くないですか❓

居酒屋探すときとか、カフェ探すときって

「新宿 居酒屋」とか「渋谷 居酒屋」

って検索しません?

何が言いたいかというと、75%の人が実際に場所で検索しているということです。


ここを頭に叩き込むと行動が見えてきませんか?☺️


・10位以内に入れば問題なしです👹

ⅰ.なぜ、10位以内でいいのか?

SEOの場合、

1位、2位、3位とかでないと中々厳しいですよね?

ただ、

MEOの場合は10番目までに入ればOKなんです。

何が言いたいかというと、必ず比較を人はします。

そうすると、上位より真ん中あたりにあったほうが結構選ばれたりするんですよね


ここがMEOのポイントです。


ⅱ.10位以内に入れる方法

10位以内に入る方法としては、いくつかあります。


・【青山にある美容院】を出現させたい場合

 →❶渋谷美容院❷青山美容院

どちらがいいとおもますか?

この場合、渋谷の方が圧倒的に検索数は上かもしれませんが

美容院を検索した人のニーズは早く切りたい。明日にでも切りたい。

となってくると、

少し遠いなと思うだけで離脱が起こってしまうんですよね。


だからこそ、

青山でニーズのある顧客をきっちりと獲得していくということになります。


・口コミを増やしたり、非リンクを増やす。

→もし可能であれば、ブロガーにURLを乗っけてもらう

自分が美容院の場合は美容ブロガーに頼むことがポイント


ⅲ.MEOの最重要分析

❶エリア分析

検索回数が、

新宿美容院・・・3万回

新宿 安い 美容院・・・3千回

どちらの方が良いと思いますか?

圧倒的に、検索回数がおい方が良いに決まっています。


❷競合分析

HPはどんな感じか?

Google マップで、出てきた写真はおしゃれか?

非リンクはどんな感じか?

こういうところを競合分析すると伸びると思います。


❸KW分析

キーワード分析ですね。

新宿 美容院でどこまで行けるのか?


こういうところを分析することが重要になってきます。



・〜まとめ〜


いかがだったでしょうか?

僕はこういった内容を毎日『MUP』という場所で学んでいます。

是非、YouTubeにもあるので是非見てください☺️

サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!