見出し画像

【神回】⚠️セールススキルについて学べます👍


こんばんは☺️

お疲れ様です。今日もアウトプットしてますか?

ということで、本日やっていく内容は

【セールススキル】についてです👍



セールススキルといっても、なんぞやという人が多いと思いますが

これからやっていく内容をみていただくことでかなり理解できると思います


一つ、例を挙げて考えてみましょう☺️

マクドナルドで、世界で1番売り上げを上げたスタッフの

時給っていくらだと思いますか?


これからそういうことについて書いていきたいなと思います☺️

では、やっていこう👍


・提案することで価値がつく

ⅰ.マクドナルドの店員さんの時給はいくらでしょうか

先程の、“世界のマクドナルドで売り上げを一番上げた人の時給”を

わかる人はいるでしょうか?

予想してみてください☺️

____________

正解は、

1200円です。どれだけ売り上げても1200円です。時給は変わりません。

それは、なぜだと思いますか?

・レジに並んでいる人が買うだけ

・注文されたものをお客様に届けるだけ


俗に言う“作業”をしているだけです。これだから、時給は変わりません。

もっと言えば、AIでもできるということですね。

だから、1200円なんです。思い返してください。

時給のバイトはほとんんどそうじゃないでしょうか?

頑張っても一緒。がんばらなくても一緒。給料は変わらない。

だったら、“自分がやることで価値”が出せることをしたくないですか?


では、今からその“価値”をどうやってつけるのかについて説明していきましょう☺️



ⅱ.〇〇することで価値がつきます👍


この〇〇に入るのは、漢字二文字です。考えてみてください☺️

“〇〇することで価値がつきます”

___________________________

正解は、“提案”です。

“提案”することで“価値”がつきます。

=新しいものをつくろうとするのではなくて

 今あるものに新しい提案して変えていく


このことに、価値がついていきます👍




ⅲ.提案とは?

提案について例題を用いて見ていきましょう☺️

例)

好きな女の子がいました。ただ、友達もその女の子のことが好きで

誕生日にバラを5本プレゼントしていました。

あなたは、どうしますか?

___________________________


ここで、バラを10本あげるといった方はナンセンスです。

ボリュームを上げればいいということではありません。

・渡すシュチュエーションを変えて見る

・手紙を添えてみる

もっと、本質的なところに注目してくださいということです。


・提案の差別化

ⅰ.時代背景から得られるモノ

昔は、モノが全くない状況でしたよね?

一つの食べ物が、高騰したりしても人々は買いました。

それはなぜか?そこでしか売っていないからです。


ですが、今はどうでしょうか?

今は、モノが溢れすぎています。

逆に、売り手の方が溢れかえってしまっています。だって、考えてみてください。

物を買うと言っても、Amazonで見たり楽天で見たり、それこそホームページを

隅々までみて“値段の比較”をしていませんか?

これが、今です。売り手が溢れかえってしまっているという状況です。


では、ここであることが必要になってきます。

それはなんだと思いますか?漢字三文字です。

提案の〇〇○。

_________________________


正解は、

提案の“差別化”です。

同じ提案でも差別化することがとても重要となってきます。



ⅱ.「美容師」や「アパレルショップ」

それぞれ、例題を用いてみていきたいと思います☺️

・『美容師』

 →【今日はどんな髪型にしますか?】という質問はナンセンスです。

  この提案の仕方はよくない。むしろやってはいけないと思っています。

  では、どんな提案をしていくか?

  【〜さんの、容姿から僕なりに考えてみたんですがこんなヘアスタイルが似合うと思うのですが、どうですか?】

  こんな質問の仕方がめちゃくちゃいいのかなと思っています。

  【今日はどんな髪型にしますか?】なんて素人の僕でも言えます。

 ではなくて、あなた自身しかできない“提案”をしていくことが重要です。


・『アパレルショップ』

 →コーディネートをインスタライブでやっているショップが最近めちゃくちゃ増えています。

このいいところは、その人に“提案”することができるからですね

その人の容姿からこんな服が似合うと思うから私はこう言ったものを勧める

これができるのは、めちゃくちゃ強いのかなと私は思います。


⚠️ここで言いたいこと⚠️

あなたにしかできない提案があると思います。

それをしていくことが“価値”を持てることにつながっていきます。


ⅲ.POINT

❶売り物を変える前に、売り方を変える

❷今も昔も商品を買っていない

 →改善を買っている


これが、まとめになってきます‼️


・セールススキルとは?

ⅰ.実際に定義してみよう☺️

【定義】

自分の今売っているサービスや物(商品)がどう相手の人生を改善するのか

ベターにするのか。それをやるのは私しかいませんよというのを理解させること


これが、セールススキルになってきます。


簡単に言えば、

YouTubeやブログをやっている人は“私しかこの情報は出せない!

と、しつこくいうことが必要です☺️


ⅱ.改善の例を見てみよう

”人は現状よりも変わったところ、【改善】を買っている“

例)MP3やスマートフォン

SONY

→機能説明

Apple

→1500曲をポケットに


この大きな違いは、機能説明より前回からどのくらい変わっているかという

”キャッチフレーズ”1つでこれだけの差が出るということ。


それほど、提案の仕方に差別化が行われている物だということを理解できたのでは

ないでしょうか?


【これがあるからこうなる!】という強いメッセージを打ち出すべきだと私は思います。

❶なぜ、あなたのお店に来るべきなのか?

❷そこの商品、お店を使ったらどんな未来が待っているのか



是非、意識してみてください☺️



ⅲ.人が行動を起こす理由とは?

❶何かに不満を感じてはいけない

 →不経済、不安・・・様々な『不』が原因。


❷より満足できる道が見えないといけない


❸その道が歩けないといけない


みなさんも、今ままでの行動を思い返してみてください☺️

なにか思い当たるところがあるかもしれません。


・〜まとめ〜


いかがだったでしょうか?

これに限らず、伝える力

この、提案力と伝える力。この2つが揃っていれば最強だと思いませんか?


僕の、【勉強】というマガジンにまとめてあるので是非そちらもみて下さい


僕がいつも勉強しているのは

MUPというオンラインスクールで毎日勉強しています。

是非、みなさんもチェックしてみて下さい👍

もし、入って学びたい!という方がいれば、コメント下さい☺️

全力でサポートさせていただきます❗️


では👋


サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!