見出し画像

「僕が夢を捨てて大人になるまで」をマジカルミライで聴いてから4年が経った

はじめまして、たいたん (@taitan_thx) です
初音ミクのファンです

先程「初音ミク×鼓童スペシャルライブ2023 ~結~」のテレビ放送を視聴しました
傘村トータさんの「僕が夢を捨てて大人になるまで」が演奏されていました
初めて聴いたマジカルミライ2019から4年が経ったことを思い出すと同時にこの楽曲を通して抱える想いが変わっていることに気がついたのでnoteに書こうと思いました

僕が夢を捨てて大人になるまで / feat. 初音ミク

マジカルミライ2019のトリで演奏された際に上部モニターで映し出される歌詞とミクさんの歌声が心に染みると同時にトータさんの楽曲をマジカルミライ2019前から色々聴いていくにつれ、あの頃は特に悩んでいたように見えたトータさんの想いを楽曲を通して感じていました

でも私は「僕が夢を捨てて大人になったこと」に自身を重ねることは難しかったです

当時27歳、学校を卒業してから何も目標なんて持たずに
なんとなく持っていた向上心だけで目の前の壁に挑戦してました
苦労はありましたが仕事でもある程度の余裕が生まれて
気の合う友人たちとも毎週のように飲みに行く生活

仕事でも私生活でもなんとなく成功していて楽しかったけど
学生の頃からやりたいことや夢なんてものは持ったことがなかったから
「僕が夢を捨てて大人になったこと」で苦しみながらも夢に向かって
前に進むトータさんたちが凄く眩しく輝いて見えました

「私には捨てた夢さえなかった」と少し感じてしまった部分もありました

でも4年経った今は夢まではいかなくても挑戦したい事がたくさんあります

1. フルマラソンを3時間で走りたい
2. ウルトラマラソン(100km)を完走したい
3.
UTMF(160kmのウルトラトレイル・マウントフジ)を完走したい
4. ベンチプレス100kg挙げられるようになりたい
5. マッスルアップ軽々できるようになりたい

この4年間で私は一度25kg太りました
コロナ禍でストレス環境に陥り、朝から晩まで家に籠もりながら仕事をし続け自律神経が乱れながら暴飲暴食を繰り返し
最後には毎日起きている時間はずっとえずいているような状況になり2年で25kg太りました

社会人になっても定期的に運動していたはずの自分が自分自身でも見るに堪えないほどに肥えてしまいアイデンティティを喪失し自信も失って
唯一結果を残せていた仕事に逃げるように更に打ち込む毎日でした

でもこのままじゃいけないと思い直しました
環境を変える為に引っ越して、身体を徹底的に鍛えて
生活習慣の全てを見直し2年で30kg痩せました、マラソンもサブ4しました
そうしてトレーニングを通して挑戦したいことが多く生まれました

大人になって、ある程度周りが見えてくる30歳頃になって
普通ならもう夢なんて拾えないのに今ようやく真剣に打ち込める物事を得たので毎日の生活に充実が生まれるようになりました

そうして頑張っていくにつれて、大人になっても目標や夢に向かって何年も掛けて努力していく存在を特に意識するようになりました

ボカロPとその結晶である初音ミクやVOCALOIDのキャラクターたちです

トータさんはこの4年で大きく変わったなと勝手に思っています
今もあの頃も繊細で真っ直ぐで優しい人だけど
それが故に昔は不安定なようにも見えて
でも夢を捨てずに大人になれたことなのか、何か幸せを見つけたのか
私は何も知らないですが誰かに寄り添いながら包み込める優しさの中に
揺るがない芯が芽生えていると勝手に感じています

僕は夢を持ったままの子どもでいるだけ / feat. 初音ミク

簡単なことなんだ
素敵な 素敵な 大人になる方法は
心の片隅の、ほんのどこかが
夢を持ったままの子どもでいるだけ
ああ、これはひみつの話なんだ
「夢は捨てなくても大人になれる」

僕は夢を持ったままの子どもでいるだけ / feat. 初音ミク

トータさんは楽曲の投稿を始めたのが2017年
「僕は夢を持ったままの子どもでいるだけ」の投稿まで3年半

私は初音ミクが登場した2007年から人生の時々で近くなったり遠くなったりしながらも16年間見てきました

多くの人が自分の表現や想いを乗せて初音ミクたちに歌ってもらって
私の心を幾度となく揺さぶってきました

そして私が普段目にして耳にする楽曲は上澄みばかりです
私の心を揺さぶった楽曲たちと共に数えきれないほどの人の積み重ねがあり
「巡り巡って たどり着いた 想像もしていなかった未来」
になった初音ミクに対して私は心の底から惹かれています

どうなるかわからないけど挑戦することに対する力をくれます
努力を続けて数ヶ月何も変わらなくても、時には後退しても
初音ミクの16年間の積み重ねを思い出すと頑張ろうと思える

そう思えるようになったときに
「僕が夢を捨てて大人になるまで」を「初音ミク×鼓童」で見ました

4年前の「私には捨てた夢さえなかった」と少し感じてしまっていたのに
今では全然違う景色が見える
私の場合は大人になってから夢を拾えたのかもしれないですが
その分何歳になっても挑戦することに遅いなんてないんだなと

初音ミク16thの記念日まで一ヶ月を切っています
来週はマジカルミライ大阪、来月にはマジカルミライ東京

毎年マジカルミライには挑戦した姿で行きたいです
挑戦した自分を胸に誇れるようになってミクに会いに行きたいです

以前は眩しさを抱えていたことを思い出させてくれてありがとうございます
本当は生で観に行きたかったのです
過去2回の時は大阪に住んでいたので行くことができず
~結~の日程は大切な友人の結婚式に出るために海外にいたので
一度も生で見ることは叶わなかったです

でも今日テレビを通してでも「初音ミク×鼓童」を観ることができて良かったです
何度も心に響いて感動し涙を流しました

いつか再演があることを願っています
では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?