見出し画像

もらったお題で書きました。

何度か書いてるこのA4モノ語りといもの。
これは、俺は本読むのが苦手なんだけど、本は読みたいんですね。
矛盾してるけど。

薦められた本だったり先輩の本だったりは読めるんだけど、自分から読みに行くって言うのはなかなかできなくて。

でも、本って絶対読んだ方がいいんすよね、きっと。

で世の中には俺みたいに読みたいけど読めないっていうヤツ他にもるんじゃないかと、でそういうヤツ(俺を含め)って、文章読んだ感ほしいんすよね。

「読み終わった!」って言いたいんすよね。

でも本って長いし眠くなっちゃううんすよね。
学生時代勉強してないやつはね、文字見ると授業感出て体が眠くなっちゃうんすよ。長い話を読みたいけどなかなか読めないすよ。

なんでA4用紙1ページなら読めるんじゃないかなぁと思ってA4用紙1ページで読み終われる物語を書いてます。

文章苦手なやつ文字に慣れていこうぜ。

文章好きな人はちょっとした時間の暇つぶしにしてください。

今回はインスタライブでお題募集した時もらった「終電」といお題で書きました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「終電」

歩いて帰るのが好きなんだ、と歯の浮くような嘘をついて自分の終電を諦め、
里奈ちゃんの終電に合わせて駅のホームで見送るのはこれでもう4度目だ。

「まもなく1番線に高尾行最終列車が参ります、白線の内側までお下がりください。」

駅のアナウンスが僕らと泥酔してベンチで寝落ちしそうなサラーリマンしかいない駅のホームに響き渡る。

僕は里奈ちゃんが好きだ、この一言がどうしても言えない。

今日で4回飲みの席を一緒にしてるのだから少なくとも嫌われてはいないと思う

でも、もし望んでない答えが返ってきた時の事を考えると怖くて言えない。

もう里奈ちゃんに会えなくなると思うと怖くて怖くて仕方がなくてもう3度、何も言えずにいる。

その度に「酔っぱらって入っちゃいました」と駅員に嘘をつき改札を出て、歩いて帰っている。

帰り道はいつも情けないなと思うと同時に何故か少しだけほっとしている自分に気づき余計情けなくなる。

その度に思う、情けないなりに一歩、いや半歩でもいいから前に進みたい。

けれど返事を聞くのが怖くて少しも前に進めないでいる。

その時、ふと思った、返事を聞くのが怖くて言えないなら、返事を聞かなければいいんじゃないか。

ドアが閉まる直前の発車のベルが鳴って好きだと伝えたら、その場で返事は聞かずに済む。

返事は今度会った時にと後で連絡すればあと最低でもあと1回は会えるし、
怖かろうが何だろうが返事を聞くしかない状態に自分を追い込める。

情けなくも3度言えなかった僕だからこそ生み出せた作戦、
もう過去の自分を責める必要もない。

ガタンゴトンとホームに入ってくる電車のヘッドライトが名案を出した僕を称えるくれているよう見えてきた。

ホームに停車しプシューっと開いたドアの音に合わせて僕も合わせて息を吐いた。

電車に乗り込み「送ってくれてありがとう。」と里奈ちゃんが僕に軽く手を振ると発車のベルが鳴った。

「里奈ちゃん!僕里奈ちゃんのことが好きなんだ!。」

言えた、嘘みたいに簡単に言えた、あとはドア閉って作戦終了だ。

里奈ちゃんは驚いたあと少し戸惑っている様な表情をして、少し俯き改めて僕の方を見るように顔を上げた。

「ありがとう、でも、ごめんなさい。」

あれ?里奈ちゃん返事してない?ドアは?あれ?開いてるよ?閉まってないよ?ただ、パニックだった。

「お急ぎの所大変申し訳ございません、列車は車内清掃の為出発を見合わせております。」とアナウンスが流れた。

周りを見渡すと泥酔したサラリーマンが電車とホームの間に倒れ込み嘔吐していた。

やってくれたなサラリーマン、返事まで聞けてしまったよサラリーマン。

それから十数分、ただただどうしよもなく気まずい空気が僕と里奈ちゃんの間に漂っていた。

お互い何も話さず、里奈ちゃんは俯き、僕はどこを向いたらいいか分からずきょろきょろとするだけの時間。

あとあと考えれば急いでその場を立ち去ればよかったのだが、予想だにしない事態でそんなことも考えられなかった。

何をどうしたいいのか分からず、気を使ってなのかなんなのか目の前に立ち続けている里奈ちゃんに少し苛立ってくるという予想だにしない感情すら湧いてきた。

ようやく里奈ちゃんが車両の奥に移動しようとした時、改めてベルが鳴り僕だけをホームに残し電車は出発した。

電車を見送り、歩いて帰るために改札の駅員のところに向かい、ICカードを手渡した。

「終電間に合わなかったんですか?」と駅員が慣れた手つきでカードの手続きをしながら僕に聞いた。

「好きな人に告白したくて入りました。」と僕は言えた。


おわり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんかこれで書いてよってお題あればコメントだったりInstagramやTwitterのDMでもなんでもいいから気軽に送って下さい。
その方が俺も書けて助かるんで。


あと軽く告知ですが、note更新してない間リモートユニットコントを3本書いて撮ってました。今週中には配信でお見せできるんじゃないかと思います。

3本を一気に見せて、最後に出てくれた人全員集合というライブ的な形の生配信にしようかと思ってます。

詳細はまた発信します。


サポートは全てコントか酒の為に使わせてもらいます