見出し画像

MBTIとの付き合い方

おはようございます🥱

今日は最近話題の性格診断についてです。

少し前から流行っている性格診断📐
よく言われるのはMBTIですね〜〜

個人の性格を16のタイプで分析するもの。
若年層ではMBTIが当たり前になりつつあります。

私もやってみたところ、ENFJ(主人公)になりました。思いやりがあり、理想主義。正しさを追求し他人にもそれを求める部分がある・・・・。

大幅あっているような気がします(笑)
どんな性格タイプでも一長一短で、他とは違う特徴があります。

人の性格を16のタイプで知れるのは楽しいですよね!自分はどんな診断結果がでるのか、仲の良い友人は何なのか、実際に合っているのか💭

ただ信じ過ぎるとかなり怖いなと感じています。

このタイプとこのタイプは相性が悪い!
だから、私はこの人と合わないかも...とか。

なんか話が合わないな〜〜と思ったら、この人はMBTIがコレだった!とか。

あくまで無料でできる性格検査であり、16のタイプに当てはめたらコレが「近しい」って意味なだけなので、個人を決めつけるツールではないことが大前提なはず。

なのに、かなりMBTIを重要視する人がいますよね。
私はコレがかなり怖いな〜と思っています😖

初対面でMBTIを聞かれたことがありますが、聞いたところでどうするつもりなんだろうと(笑)

全く違う環境で育った人間同士、考え方も違って当たり前なのに性格診断で「測られる」なんて
嫌だ!!!!!!

と私は思ってしまいます😖😖😖

人格は、先天的な特徴の上に経験・環境が積み重なって形成されるものだと思っております。

だからこそ経験・環境によってその人の性格は変わるし、一概に「こう言う人!」ってばっちり定義付けるのは不可能だと思ってます。

私自身
「私の性格はこう!!!揺るぎない事実!!365日この性格!!!」
なんて言えません(笑)
体調・その場の緊張感・直近に起きた出来事などで全然変わるからです。

だからこそ、MBTIや性格診断を全て信じ切って
そのまま受け取る人は注意してほしいなと思います。

それで相手を見切ったらもったいないですよね😉


もしかしたらめちゃくちゃ気が合うかもしれないし、自分のことを助けてくれる人かもしれない🤝

🔵MBTIは娯楽として楽しむ程度で🎶

🔵相反するMBTIの人なら、相手をより深く知る気持ちで付き合ってみる🎶

🔵間に受けて関係性を絞っちゃうくらいならもう見ない!🙈聞かない!🙉言わない!🙊

そんなことをふと考え、NOTEに書き出してみました✏️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?