見出し画像

音楽の時間

こんにちは。
皆さんは音楽を聴きますか?

「いや、普通に聴くわ」って答えが聞こえてきました。

皆さん聴きますよね、いやでも流れてきますし(この場合は聴くではなく、聞くかもですが)。

皆さんは、どんな時に音楽を聴きますか?
出勤途中ですか、料理をしている時ですか、お風呂に入ってるでしょうか。あるいは、僕と同じように四六時中、聴いてるっていう人もいると思います。


僕の音楽の使い分け?的なものを教えたいと思います。

まず、僕は正確には、四六時中音楽を聞いてるわけではありません。音楽を聴かない時間があります。それは、寝る時と本気で集中する時です。
僕は神経質なので、寝る時は無音が好きです。普通にヒーリングミュージックとかも眠れなくなります。
そして、集中する時も、音楽があるとそっちに集中しちゃうのでダメなんです。

それ以外の時は基本聴いています。

まず、朝起きたら、大体クラシックを聴きます。特に意味はありませんが、クラシックが落ち着く気がします。

次に出勤時にはロックを流します。これは、なんとなく決まっています。というか、基本的に、運転中はロックを聴くことが多いです。最近はシティポップも多いですが。

シャワー時も音楽を聴きます。ここでは、歌える音楽を聴きがちです。

料理をする時は、ジャンルが決まってなく、かなり幅広く音楽を聞くかも知りません。

そして、読書をする時はジャズを聴きます。俺は確定ですね。


以上、僕のお話でした。少しつまらないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?