見出し画像

第3回EXPAオフ参加レポート

こんにちは、たいしょうです。
今回は2023年2月11日に名古屋で開催されたEXPAオフに参加してきましたので、そのレポートになります。す

ヘッダーに入り口のホワイトボードのイラストを載せさせていただきました。ありおりおさんの作品です。

使用デッキ

マンモスコントロール

今回の新デッキとして持ち込んだビッグホーンマンモス+サベージコロシアムによるコントロールデッキです。
簡単な動きはツィートに書きましたので参考までに。戦闘というアドバンテージを確保する行為を封じる事がいかに強力か感じました。
デュエル中はしんどいですが、現代の強力モンスターを駆使して倒されるマンモスは「どうだ?マンモスは強力だろ。」と少し誇らしかったです🦣

きょうさんに略称や名前はきょうさんリスペクトでつけたと伝えた時に、ニコニコしながら下品だなと言ってもらえたのも良い思い出。

Power of the Guardians

名刺デッキと言っても過言じゃなくなってきたかなと思うガーディアンを主体にしたデッキ。
どのデュエルでも必ずはガーディアンを降臨させられるのは使ってて楽しいし、ガーディアンの武器をブレイバーにつけた時にリアクション貰えるのは嬉しいですね。
今回の敢闘賞はガーディアン・エアトス 。我が最愛の相棒です。

雪に雷雲花に蟲

去年末から調整している除外ギミックを主軸に置いたデッキ。相手の方には憶念の相剣から生み出すアドを褒めてもらえたり、名デュエルを生み出してくれたお気に入りのデッキです。
モルガナイトを入れてから随分経つけどいつ引けるのか。

他にももう一つ使用したデッキがあるのですが、1回しか使用していないので割愛。武神のデッキです。

感想

まずはめちゃくちゃに楽しかった!
会場は駅からも近く分かりやすい道にあり、とても綺麗な会場でした。
クロークも備えてあり、オフ会を主催する者としては羨ましい設備に思えます。

電子チケットによる入場なので出入りも楽々で、事前に席も決められているので非常に着席までの動線が分かりやすかったですね。

他にも運営の方が腕章をつける事で他の参加者から分かりやすくなっていたり、見回りをする事で突発的な問題(落とし物とか)に対処しできるのもGOODですね。自分のところにも取り入れようと思いました!

デュエルは6名の方と相見え、全11戦のデュエルとなりました。まさかのデュエル数前回と同じ。
正直どのデュエルも熱い戦いでした。お互いの力を握りしめてぶつけ合うものが多く、こういうデュエルがしたくて遊戯王やってたのと思えました。
特にジョウリンさんどのデュエルはお互いのギミックを全部出し合うものでした。あんなデュエルをしてくれて本当に感謝しています。

他にも相見えたシオタブさん、ばぁでぃんさん、ありおりおさん、くそめがねさん、スノウくんさん。本当に楽しいデュエルをありがとうございました😭
またやりましょう!

デュエルでは無いですが嬉しい事として、オレの主催するオフ会である「ぼくらのクロスオーバーデュエル!」を知っていてくださる方が多くて嬉しかったですね。次回は3月で埋まっていますが、今後もオフ会活動は継続していきたいですと熱を入れてもらいました。

最後に

まずは主催してくれたふぐぽには最大の感謝を。本当にお疲れ様でした、そして開催してくれてありがとう。
次にそのふぐぽを支えてくださった運営メンバーにも同等の感謝を。オフ会の運営に尽力し、盛り立ててくださり本当に感謝しています。主催は協力してくれる方がいる事で本当に助けられています。

名古屋は料理も美味くて、良いデュエリストが沢山いる最高の場所。ここが私のアナザースカイになりました。また来ます。

次は自分のオフ会頑張ります💪💪💪

そして良かったらneuronでデッキは公開してるから良いなと思ったら👍ボタンを5回まで押してね!
neuronでは「天下のたいしょう軍」でデッキ検索すると出てくるよ!

名古屋・大阪の旅行記は週報に書きます。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?