見出し画像

遊戯王デッキ紹介 【THE BURNING OF ASGARD!】

こんにちは、たいしょうです。
今回の記事は先日主催しましたオフ会「ぼくらのクロスオーバーデュエル!」にてメインで使用したデッキの紹介となります。
始めてのデッキ紹介記事で至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します!

コンセプト

このデッキのコンセプトは「極神皇トール」や「黄金卿エルドリッチ」等のレベル10モンスターを主戦力とし、「七精の解門」や「ドン・サウザンドの契約」で手札を増やして「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」の攻撃力を上げて戦うデッキになります。

デッキレシピ

デッキレシピ

このデッキの初動について

このデッキはまず「森のメルフィーズ」を出すところから始まります。
以下のカード達を使用することで1枚から動くことができますので、初動は計10枚で想定されております。

初動カード一覧

●暗黒の招来神
言わずと知れたキュリオスへの展開もできる便利なモンスター。召喚時効果で、「七精の解門」をサーチし同名モンスターをサーチすることで「森のメルフィーズ」へ繋げます。その後もランク2やリンク素材などの展開を補助に役立ちます。
●Evil☆Twin キスキル&リィラ
この子達は召喚時にお互いを手札かデッキから特殊召喚できる効果を持っているので、どちらかを初手に引ければいない方を特殊召喚して「森のメルフィーズ」に繋げることができます。因みに私はリィラの方が好きです。
●魔獣の懐柔
メルフィーの展開のお供ですね。このデッキであればメルフィー×2と「森の聖獣 ヴァレリフォーン」を出すことで、後述の展開の準備も済ませられるので便利な1枚です。ただ使用すると獣族モンスターしか特殊召喚できなくなるので注意が必要です。

デッキ展開方法

●展開方法
先ほどの初動の項目で記載した通り、始まりは「森のメルフィーズ」から動く事になります。「森のメルフィーズ」の効果でメルフィー達をサーチして、獣族のチューナーをサーチか特殊召喚する事で展開の準備を進めていきます。
準備が整ったら「極神皇トール」か「シューティング・スター・ドラゴン・TG-EX」へ展開していきます。具体的な展開方法は各項目をご覧下さい。

因みに展開の準備として場か手札に以下を用意します。
①チューナーモンスター
②レベル2モンスター
③フィールドにモンスター1体(リンク用なので何でも可)

画像7

(準備多いな…そう思いますよね。自分も思います。)

①と②は2つのルートの共通展開として「水晶機巧-ハリファイバー」と「武力の軍奏」を用意する必要があります。ですので、①と②どちらかに召喚権を割きつつどちらも用意できるようにします。
一見複雑ですが、①は罠カードによる補助、②は「七精の解門」やメルフィー達を用いることでそもまで苦も無く用意することができます。
※初動問題なければ体感では7~8割くらいで用意できています。

●極神皇トール展開ルート

トール2

このルートは「武力の軍奏」で「極星獣グルファクシ」を特殊召喚することで、複数用意される幻獣機トークン達と共に「極神皇トール」に繋げていきます。

●シューティング・スター・ドラゴン・TG-EX展開ルート

画像4

この展開は「武力の軍奏」と「ウィンドペガサス@イグニスター」から、「シューティング・スター・ドラゴン・TG-EX」に繋げていきます。上のルートと違う点は「幻獣機アウローラドン」を出す際に、「水晶機巧-ハリファイバー」と「武力の軍奏」で蘇生した「ジェット・シンクロン」を使用する点です。

●沈黙の魔術師について
各ルート共通しているのは展開の中で「TGハイパー・ライブラリアン」を用意することで、無理なく「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」のリリース要因を確保することができます。
「TGハイパー・ライブラリアン」の効果で展開中に手札が+1~2枚出来ますので、仮に手札に無い場合は「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」もしくは「サイレント・バーニング」を引きに行けますし、手札にあれば場に出して攻撃力を高い状態にできるので個人的に気に入っている動きです!!

デッキ採用カード説明-手札増強編-

手札増強2

●Evil★Twin キスキル
リィラの効果で特殊召喚するとデッキから1枚ドローでき、この効果は自分と相手ターンで使用できるので後述の「闇の増産工場」と絡めてかなりの手札を稼ぐことができます。
●七精の解門
主戦力としているモンスター達がレベル10なので、墓地にある永続魔法をサルベージしやすくコンスタントに手札の数を維持できます。展開素材モンスターも用意できる優れものです。
●ドン・サウザンドの契約
発動時にお互いのライフを1000失い、デッキから1枚ドローするカード。このカードは「黄金卿エルドリッチ」のコストにする事で、「七精の解門」で回収から発動を繰り返すことができます。それにより相手へのダメージと手札+1枚できる強力な1枚です。
●闇の増産工場
「黄金卿エルドリッチ」やEvil★Twin達をコストにすることで1枚ドローしつつ、+αのアドバンテージを稼ぐことができます。

デッキ採用カード説明-防御・妨害編-

防御2

●森の聖獣カラントーサ
最早メルフィーの一員。「メルフィー・パピィ」から出すことで「森のメルフィーズ」と合わせて2妨害になる強力な1枚です。
●Evil★Twin リィラ
キスキルの効果で特殊召喚するとフィールドのカードを対象に取り破壊できます。この効果は自分と相手ターンで使用できるのでキスキル同様「闇の増産工場」と絡めてかなり相手への圧になります。
●バトル・スタンソニック
相手の攻撃を止めるだけでなく、チューナーも特殊召喚できる便利な1枚です。このカードを使えば各種チューナーも用意でき、次の展開にも繋げることができます。同様の役割として「威嚇する咆哮」も用意しています。
●黄金郷のコンキスタドール
環境にも登場している「黄金卿エルドリッチ」の関連カード。「黄金卿エルドリッチ」が場に存在する時に使えれば、相手のフィールドのカードを対象とらずに破壊できるます。「黄金卿エルドリッチ」がいなくても+1枚モンスターを増やして展開や防御に使用します。

デッキ採用カード説明-その他編-

その他採用

●極星霊アルヴィース
「極神皇トール」や「シューティング・スター・ドラゴン・TG-EX」の展開の上振れとして、同族性もしくは同種族のモンスターを用意できた場合に、「ユニオン・キャリアー」を出します。その効果で「極星霊アルヴィース」に対応するモンスターに装備し、墓地に落としておくことで「極神皇トール」が戦闘以外で除去された時の保険を強く掛けることができます。
●No.29 マネキンキャット
初動で「森のメルフィーズ」を出すのでランク2は決闘を通して用意しやすく、倒されてしまった「極神皇トール」なども蘇生できるので臨機応変に使えるカードになります。
●神騎セイントレア
「No.29 マネキンキャット」と同じくランク2を出すのが容易という点と、その強力なバウンス効果と場持ちの良さからサブアタッカーとして活躍します。
●マジカルシルクハット
このカードは防御だけでなく、墓地に落とすことで効果を発揮する「サイレント・バーニング」やエルドリッチ関連罠、「七精の解門」で回収できる各永続魔法を一気に2枚墓地に送れる非常に有用な1枚です。

終わりに

このデッキの始まりは「沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン」を如何に魔法使い族を少なく採用してデッキを組めるかという所から始めました。
デッキ名は私がONE PIECEの中でも屈指で好きなエピソード空島編の名言「シャンドラの灯をともせェ!!!!」の英訳「THE LIGHT OF SHANDORA!!!」から着想を得ています。(エルドランドと黄金郷、神々の住まうアスガルドと神のいる空島、シャンドラの灯とサイレント・バーニング等々)

画像9


これまで多くの方と決闘を共にして勝ったり負けたりして成長してこれた相棒ですので、これからもこのデッキを使って沢山決闘したいですね。
デッキの改築案やご質問等ありましたら是非コメントやTwitterのDM(@generaru128)までお願いします。
ここまで読んでくださりありがとうございました。あなたの遊戯王ライフが充実しますよう祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?