見出し画像

学習(上達)効果の方程式

松山選手のマスターズ優勝は凄かったですね❗️
ゴルフ歴だけは長い私は中継を視ながら貰い泣き

長年、AONをはじめ日本人がメジャーの壁に叩きのめされる光景ばかり
を見てきたので、私が生きている間にメジャーのしかも、
あのマスターズの日本人の優勝が見られるとは

松山選手の記者会見、日本人はやれる!
この言葉にまたまた感涙
この文章を書いているだけでまだ、目頭が熱くなってきます

そんな松山効果やコロナ禍での適した❓スポーツとして長年低迷してたゴルフが最近は盛り上がってきてるのを肌で感じます
コースに行くと前までは見られなかった若い男女が本当に増えてきました

私はこのコロナ禍で、個人的な目標は
「アイアンイップスを治してゴルフのスコアーアップを目指す」

と言うことで昨年の夏から本格的にゴルフに取り組んできました

5年前からアイアンを打つ時に体が動かなくなると言う病に侵されてスコアーも100前後という散々な状態でしたが、ここで心機一転!
時間も死ぬほどあるので、しっかりと自分のゴルフに向き合い、根本的にスイング改造に着手

それから9ヶ月の月日が経ちました
たまにまだ病が顔を出すこともありますがほぼ「イップス克服宣言」ができる状態まで回復しました

そのイップス克服の上達法も竹田ランチェスターを活用してみました
やはり原理原則は何にでも通用するのを実感

その上達法とはこの方程式

学習効果=素質✖︎教材の質✖︎学習方法✖︎学習時間

社長の戦略実力をアップしたり、社員教育の仕組みを作る時のベースとなる
学習や上達の効果が何で構成されているかの方程式があります

まず1番の素質は、ゴルフで言えば運動神経でしょう
これは私は人並み以下です(笑)なので他で補う必要があります

2番目は、教材の質。これを変えたのが効果の中で大きかったですね
今まではゴルフ雑誌等に頼っていたのですが、YouYubeを中心とした動画学習に変更しました

動画は文字より情報が5000倍伝わる、とよく言われますが、本当に今回はそう思います。
雑誌の場合、一つの技術を伝える時に多くても文字と写真で4ページがマックスですが動画の場合、大体が15分前後の時間で情報量が圧倒的に多い

しかも種類も多いので自分に合った教材が見つけやすい
本当に無料で圧倒的な内容なので最高の教材が動画ですね

そして3番目が練習方法
これも動画で上達しそうな基本練習の方法を多く取り入れました

そして最後が学習時間!一つのことを習得するには最低限の入門、卒業の時間は150時間は必要と言われます

今回は2日に1回、1時間の練習を目標にしてきたのでこの9ヶ月で130時間くらいは投入したと思います

あと20時間、5月末くらいにどの様なゴルフスイングになっているか?
お時間のある方、一緒にラウンドしてみませんか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?